あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/01/11

にっこくだより(社内報)

社内報のご紹介と平成22年社内十大ニュース

当社では、昭和62年10月より社内報「にっこくだよりを発行しています。

その記念すべき創刊号の表紙はこちら!

blog_110111.jpg

歴代編集委員の方々の努力と使命感により継続してきたこの「にっこくだより」も

今月発行された最新号で78となりました。

社内のコミュニケーションを活発化させることを主な目的とする社内報ではありますが、

社内はもちろん社外に向けてお伝えしたい情報もたくさん掲載されています。

そこで、このブログの目的でもあります日穀製粉をもっと身近に、より深く知っていただけるように

今後、当社社内報の記事を抜粋してご紹介していきたいと思います。

今回は新年ですので昨年を振り返り、社内報編集委員会選定の平成22年の社内十大ニュースをお届けします。

【平成22年社内十大ニュース】

●旧小澤屋跡地取得
松本工場南側道路沿いの旧小澤屋の土地と建物を取得しました。有効活用を目指します。(1月)

●好評!みよ田月替わりメニュー&手作りスイーツ
3名の調理担当者が交代で考案する月替わり創作そばメニューと手作りスイーツが登場しました。(3月・6月)
※月替わり創作そば、手作りスイーツに関する情報は、「そばきりみよ田スタッフブログ」で随時発信中です!!

日穀製粉ブログみよ田スタッフブログツイッター開設
商品やメニューの魅力を伝え、お客様に身近に感じてもらえるように開設しました、(4月・6月)

●小山社長就任
第65回定時株主総会後の役員会において、小山代表取締役副社長が代表取締役社長に就任しました。(6月)

●株式会社やまびこ 完全子会社化
設立から15年余を経て、日穀製粉の完全子会社となりました。また、新たに営業部門が立ち上がりました。

長野びんずる3年ぶり参加
総勢48名が昭和通りを踊り回り、日穀製粉を熱くアピールしました。

そば粉値上げ
中国産原料を使用した製品のそば粉部分の販売価格を1kg当たり30円値上げしました。(10月)

●外国産麦「即時販売方式」、「食糧麦備蓄対策事業」開始
国が輸入した小麦を直ちに販売し、製粉企業が一定期間備蓄する方式になりました。(10月)

第14回新そば祭り 過去最高の来客数
過去最高の2,760名のお客様に足を運んでいただきました。(10月)

●信州そば品評会
日穀製粉出品作「信州そば」が農林水産省総合食料局長賞、しなの麺工房出品作「信州なまそば」が長野県知事賞を受賞しました。(11月)


以上が平成22年の当社十大ニュースとなりました。


依然として先行きが不安な経済情勢ですが、止まっていてもどうにもなりません。

本年が良い年になるよう、社員一丸となって一歩一歩頑張ってまいります。

平成23年も日穀製粉をどうぞよろしくお願いいたします。