あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/07/02

そばふれあい館だより

そば畑 その後 〜初夏の巻〜

昨年、そばふれあい館のそば畑にて【そばの播種〜から収穫、そば打ちまで】を
「そば畑の生長日記」と題して連載してまいりましたが、
今回は、その後のそば畑の様子をお届けします(o・ω・o)ノ

現在、そばふれあい館のそば畑では・・・
春に播種をおこない、元気に育ったソバが開花期をむかえております!

こちら ↓↓↓

blog_120627_01.jpg

写真左手前から右奥までビッシリと育っております!

ご存知の方も多いかと思いますが、播種から収穫までおよそ75日と成長の早いソバは、
やせた土地でもたくましく育つことから、古くから救荒作物として位置づけられてきました。
(詳しくは、季刊そばの国だよりVol.15などをご覧ください!)

ソバの持つ力強い生命力は、作物の育ちにくい場所で暮らす人たちの生活もきっと、
昔から支えてきてくれたのでしょうね。

ちなみに、そばの花言葉を調べてみると、
「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」だそう。
そういわれてみれば、当てはまっているような気もしますね!

さて、そば畑の続きを見ていきましょう。
初夏のそば畑ではサツキ、アジサイとのコントラストを見ることができ、とてもきれいです!!

blog_120627_02.jpg


それにしても毎日、真夏かと思うくらいの強い日差しが続いていますね。

今年の梅雨はこれまでのところ、ここ松本地域ではまとまった雨も降らず、むしろ晴れの日が多いくらい。
適度な雨量と肥料のおかげか、今回は大きく生長しました。
例年に比べ、心なしか葉も大きいように感じます。

そばの花はまだ咲き初めで、見頃はもう少し先といった感じでしょうか。

blog_120627_03.jpg

blog_120627_04.jpg

今回、そばの実は収穫せずに花期が終わる7月中旬頃、一旦刈取る予定ですが、
その後、毎年恒例の「日穀新そば祭」で満開のそばの花を観賞いただけるよう播種をおこなう予定です。

地域住民の皆さま、お客様に対する日頃の感謝の気持ちをお伝えするイベントとして
毎年開催している「日穀新そば祭」ですが、今年も10月の開催に向け少しずつ準備を進めております。

詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせしますので、ご期待ください!!




【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら