あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/08/19

おすすめ商品ご紹介

手打ち&流しでござる 2013

人事部の中年トランペッターです。
7月中旬の暑い暑い土曜日。
私の子供が通った市内某幼稚園で
『おやじの会主催 第七回手打ちうどん作り&流し大会』が開催されました。
息子が卒園して5年、娘が卒園して1年経つと言うのにまだまだ声をかけていただけるのです。

それと言うのもコレ!!
77_katei.jpg

この地粉のおかげなのです。
小麦粉が繋いでくれる縁。そうまるで蕎麦のような・・・
いや、誰がうまい事言えと。。。

それはさておき、今年も100名を超える参加者。
いよいよ遊戯室に集まって打ちます!!
blog_130808_01.jpg

加水後の子供たちの暴走=『粘土遊び』をけん制しつつ、室内を巡回してうどん打ちを教えますが、流石に回数を重ねているだけあって、みなさんなかなか手慣れたものです。
ちなみに私は指導役なので、我が家のうどんは息子と娘にお任せです。

加水してこねこねしてます。
blog_130808_02.jpg


手でこねた後は足でふみふみ。
blog_130808_03.jpg


しばらく寝かせた後、更に足でふみふみ。
blog_130808_04.jpg


慣れない麺切り包丁もなんのその。
blog_130808_05.jpg


さて、一方その頃おやじたちは・・・
流し『うどん』用の台を設営し、
釡に薪をくべて湯を沸かします。暑い、熱い!
blog_130808_07.jpg


そして子供たちが作った打ちたてのうどんを茹でること数分・・・
blog_130808_08.jpg


茹で上がったうどんと共に
先程、設営した流し台に場所を移して...。
『うどん流すぜぇぇぇ!!』の大号令!!!
あっという間に園児だらけ(一部OB・OGも)
おやじたちが入り込む隙もありません・・・
blog_130808_09.jpg


さて、自分たちで打ったうどんの味はいかがかな?
blog_130808_10.jpg

幼稚園の夏休み初日に行われたこのイベント。
楽しい絵日記が書けた事でしょうね。

来年も私がいる限り・・・
いや日穀製粉の地粉があるかぎり、毎年みんなでうどんを打ちましょう!!

ちなみに・・・
あまりの大盛況のため、私を含めほとんどのおやじたちは、一本もうどんを食べることができませんでした。


この教訓を踏まえ、秋に開催予定の芋煮会ではおいしいすいとん粉を多めに持って行こう。



日穀 地粉(中力粉)のご注文はオンラインショップへどうぞ♪
【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ