あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/11/05

日穀製粉NEWS

参加報告:長野まるごと秋祭り&長野市農業祭

10月に参加しましたイベント(2件)につきましてご報告します!

長野まるごと秋祭り編(10/11~12)
2日間とも朝夕は気温がグッと下がり肌寒かったものの、日中は好天にも恵まれ、なんと全体で約3万5千人ものお客様が来場されました!!

blog_141030_01.jpg


さて、我々日穀製粉は当イベント内で
自社商品のPR・販売ということで長野県産の小麦粉を使用したお好み焼き粉と、たこ焼き粉、そして弊社の大人気商品であります、おいしいすいとんの紹介させていただきました。

弊社のおいしいすいとんは900gと400gの2種類の規格がありますが今回は写真右側の400gタイプ。
実は長野県内では基本的に400gタイプは出回っておらず、県内の方にはあまり馴染みのない方も多いのでは...。
・おいしいすいとんの商品情報はこちら(900g)、(400g

blog_141030_02.jpg


普段見慣れないパッケージが陳列されていたため、途中で気づかれるお客様も。
「あー!あれね!」という反応をされていたのが印象に残りました。

そして、そうこうしている間にすいとんのPRである試食提供タイムへ!!
昨年は「たこ焼き」を試食で提供しましたが、今年は・・・・

「すいとんカレー鍋!」
この通り大きな寸胴に用意いたしました。

blog_141030_03.jpg

何、すいとんカレー鍋って?との疑問にお応え致したいと思いますが、
今回のすいとんカレー鍋のコンセプトはズバリ・・・!。

「自宅でお手軽アンチエイジング」
すいとんは鍋料理によく利用される食材ですが今回は「相棒」としてカレーをチョイス致しました!
カレーの主要スパイスであるターメリック(粉ウコン)の黄色色素であるクルクミン(ポリフェノールの一種)は、肝機能改善の効果があることが古くから知られていました。
肝臓以外にもカラダのさまざま箇所に働きかけることが近年明らかになっています。
クルクミンの主な働き2つ。1つは、痛みや腫れ、熱を帯びる炎症を抑える抗炎症作用。もう1つは、細胞を傷つけてしまう活性酸素を減らす抗酸化作用です。
この2つの作用により、カラダを"内側"から改善していきます。

blog_141030_04.jpg


すいとんにとってカレーはまさに「鬼に金棒
誰もが好きなカレーにもちもちのすいとんのコンビは最強でした。
美味しく楽しく試食タイム開始!

評価の方は上々で、おいしいとのお声をたくさんいただきました。前日から食材を切ったりなど仕込みで苦労したかいがありました(≧▽≦)
2日目はなんと午前中で試食用に用意した食材が全て終わってしまう盛況ぶり!
カレーの力を甘く見ていました・・・準備した量が少なすぎる?(>_<)

blog_141030_05.jpg

カレーとの組み合わせにはうどんが多いのですが、すいとんもなかなかのものですよ?
ぜひご家庭でお試しあれ!
すいとんカレー鍋のレシピはこちら

長野市農業祭編(10/25)
今回のイベントはこの日1日だけで、しかも6時間と短いイベントです。
時間が短い分、出展している各ブースは商品価格を大幅に値引きする「激安タイムサービス」といったイベントを開催し、とても人気があります。

blog_141030_06.jpg


長野まるごと秋祭り同様に、物販とカレーすいとん鍋の試食を行いました。
前回の反省(量が少なすぎ)を活かし、量を1.5倍以上にして対応し、少なくなってきたらその都度補充する作戦!
15時までのイベントでしたが、14時30分頃にすべての食材が尽きました...。
仕込み段階では逆に多すぎたかとも思いましたが全て無くなりました。
カレーの力恐るべし!

次は今回の目玉と言っても過言ではない激熱イベント、タイムサービス!!
各ブースとも午前と午後で1回ずつ30分間のみ、数量限定で商品が激安になるイベント(^▽^)b
日穀製粉は何を激安にしたかというと...。

blog_141030_07.jpg


長野県産小麦を100%使用した小麦粉、名前もそのまま「長野県産の小麦粉900g」(写真左下)!!
通常販売でも900g1つで180円と激安で販売していたのにも関わらず、
なんと50個限定で1つ100円!!
利益なんて考えないで販売してます・・・あとで怒られそう(>_<)
激安なのでタイムサービス時間の30分を待たずして売り切れました・・・。
ご購入できなかった方申し訳ございませんでしたm(_ _)m
長野県産の小麦粉の商品情報はこちら

特に10月は「収穫の秋」ということもありイベントが多いので大変ですが、直接お客様の声を聴けるチャンスです。今後もどんどんイベントに参加していきたいと思います(^▽^)b

12月14日(日)にはJAちくま様(長野県千曲市)の会場をお借りして、「第3回粉もん祭り」を開催いたします!
前回は今年3月の開催でしたが、第3回は時期を早めて12月に開催致します。
詳細につきましては後日こちらでもアップ致しますので、お楽しみに!!