あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/01/09

スタッフlog

自分の強みを活かせ

新年あけましておめでとうございます。
皆さまにとって2015年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

さて、年末年始ということで何かと慌ただしかった日々もようやく落ち着きつつありますが、
2015年、皆さまはどんな年にしたいですか?
私達日穀製粉は毎年、社長が考案したグループスローガンを社内に掲示していますが
今年はズバリ、
『自分の強みをかせ』です。

皆様にとって自分の強みとは何でしょうか?

誰しも必ず一つは持っている『自分の強み』。

私は〇年前の就職活動の時に何日間も悩んだ末、履歴書に書いた記憶があります...。
でも今ふと思うと、その頃からやはり変わらない「自分の強み」は今もあると思います。
「生かす」ではなく「活かす」という漢字ですので能動的に自分の強みを発揮しなければなりませんね!

さて前置きが長くなりましたが、
今回は先日開催された本社地区の始業式・新年祝賀会の様子をお伝えいたします。

まずは始業式におきまして永年勤続者表彰式がありました。
これまで先輩方が築き上げてきたものをさらに発展させるべく、
私たち後輩社員も更なる努力を積み重ねてゆかねばなりません。頑張ります!
blog_150106_01.jpg

つづいて社長より、社員に向けて年頭挨拶がありました。
blog_150106_02.jpg
日穀製粉のグループ理念は『夢・努力・そして感謝!』なのですが、
「夢とは見るものではなく、叶えるもの・実現するものである。会社を通じて『夢の自己実現』のために自分の強みを活かしてほしい!」という強いメッセージがありました。
今年のグループスローガンと通じる部分であり、身の引き締まる思いをしたのは私だけではなかったはずと思います。

さぁ、続いては新年祝賀会。
乾杯をして毎年恒例の『ビンゴ大会』です!
今年最初の運試し!?ということでみんな揃ってドキドキ・ワクワクしました!
こちらは、いち早くビンゴで勝ち抜けをして笑いが止まらないある若手社員(右)と司会者。
blog_150106_03.jpg
ここで早々にビンゴで勝ち抜ける運を持ち合わせていることも『自分の強み』の一つですよね。

楽しい時間もあっという間。今年も無事に始業式・新年祝賀会を終えることができました。
blog_150106_04.jpg
2015年も日穀グループ一同、夢や目標に向かって邁進してまいります。
本年もなお一層のお引き立て賜りますようお願い申し上げます。