あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/03/23

スタッフlog

おそるべし、和食の人気! 台湾編

休暇を頂き、5年ぶりに台湾に行ってきました。
ラーメンは当然の事、そば・うどんも一大ブームになっていると聞いて居てもたってもいられず、台北に降り立ちました。
20150316_blog_01.jpg

到着早々台北101の近く新光三越A8館へ、うどんの【丸亀製麺】様、日本そばの【富士そば】様が隣同士で盛況、ラーメン以上の大人気にびっくりです。
20150316_blog_02.jpg

現地時間14:30にも関わらず、フードコートが満席、いろんなお店が出ている中で丸亀製麺様のうどんを5割くらい、富士そば様のそばを3割ぐらいのお客様が食べているように感じました。
中華圏の方は冷たい物は食べないと以前から聞いておりましたが、なんのなんの。
冷たい、うどんやそばが大人気のようでした。
そして皆さん必ず天ぷらを注文されている様子。
今回は富士そば様のおそばを注文。
20150316_blog_03.jpg
個人的には天ぷらは日本よりサクサク、麺も何だか美味しい感じがしました。

2日目は台湾高速鉄道(THSR)に乗り、台北から1時間弱の台中市へ。
長野県松本市の外食産業【王滝グループ】様が台湾1号店のそば屋を開業と聞きましたので行ってきました。
長野県内では「小木曽製粉所」という名で日本そば店をチェーン展開中でございます。
20150316_blog_04.jpg

ご存知の方も多い方と思いますが、日本として新幹線の車両技術を輸出・現地導入した初めての事例がこの台湾高速鉄道(THSR)です。非常に快適で、綺麗な女性が売り子で頑張っていました。
20150316_blog_05.jpg

台中に到着し、いざ店舗へ向かおうとしましたが言葉が通じず、お店を見つけるまで辺りを右往左往しました。
しかし地元の方の助けもあり、何とかたどり着けました。
タクシー運転手さんにも最後は店まで案内してもらいました、台湾の方は皆とても親切です。

LEECOという百貨店の地下1階にその店は有りました。
20150316_blog_06.jpg
日本と違い、台湾では夕食も含め食事の時に、お酒はあまり飲まないと聞いてましたがやはり飲んでいる人は少なかったです。
しかし私は歩き回り、疲れていたので我慢出来ず、早速いただいてしまいました。
気持ちよく迎え入れていただき日本より親切と感じました。

お昼前、11:30頃に到着。
20150316_blog_07.jpg

日本より日本らしいそば屋という感じがして、なんだかここが台湾だと忘れてしまうような感覚でした。
台湾に来たらやはり中華料理も食べたいところですが、現地の方にどれだけ日本食が浸透しているのか自分の目で確かめることも出来、大変興味深い旅となりました。
20150316_blog_08.jpg

日本のラーメン店の台湾上陸が相次ぐ中、うどんやそばも大変人気があるようです。
是非、訪れる機会がありましたら現地の日本食の人気をお確かめください。

■MAP1:新光三越(丸亀製麺様、富士そば様) @台北



■MAP2:LEECO(王滝グループ様) @台中