あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/10/19

スタッフlog

ソフトボール・芋煮BBQ大会開催

10月のとある週末。
弊社・長野地区と軽井沢工場の従業員の合同で、社内でソフトボール・芋煮BBQ大会を行いました!!
早朝は雲が出て肌寒い気候でしたが、日が高くになるにつれ天候も良くなり絶好のソフトボール日和に!

こちらは試合前のノック練習。
blog_151016_01.gif

ウォーミングアップが出来たところでプレイボール!
大多数が野球経験がほとんど無い中、試合は意外にも点の取り合いのシーソーゲームに。
長打となれば喜びの声が上がり、ミスがあっても声を掛け合うというような光景も垣間見ることが出来ました。
白熱した展開となり、最初はお遊びでも、始まればみんな本気です!!
会社の親睦行事で集まったこの日でしたが、やはりこういう時間を共有することでキズナが生まれるようです。
blog_151016_04.JPG

特に女性陣が攻守に大活躍!かなり打ちました!
blog_151016_02.JPG
監督の指揮にも力が入りました。

試合終了後はみんなで仲良く記念撮影。
blog_151016_03.JPG

ソフトボール大会の後は、場所を移動して『芋煮BBQ大会』を行いました。
芋煮会(いもにかい)とは、主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事なのですが、当社も東北地方のお客様が多い中このような行事が数年間隔で行われるようになりました。

準備が整ったところでみんなで乾杯!!
楽しくわいわい、お酒もお肉もサトイモも進みます。
blog_151016_05.JPG
同じ会社の中でも、普段は中々話す機会や会う機会が無い従業員が多いのですが、とても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。
コミュニケーションツールの一つとして社内親睦行事の大切さを改めて体感した一日となりました。