あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2015/11/25

スタッフlog

ニッコクグラフ第27号 ~こねられ ちぎられ 煮込まれて~

8月の手打ちうどんに続き、今回も粉を担いで長野市内某幼稚園にお邪魔しました。
園児+卒園児+親・兄弟+先生方・・・総勢約80名での芋煮会です。

まずは里芋を冷たい水でゴシゴシと。 あまりに頑張ってゴシゴシしたせいか、手がかゆくなる子供続出。
blog_151119_02.JPG
大人がやっても勿論かゆくなるので要注意!!
  
洗った野菜をみんなで切ります。 包丁の扱いには気をつけましょう。
blog_151119_03.JPG

調理の準備が整ったら ・ ・ ・ 出でよ、おいしいすいとん!!
おいしいすいとん粉(900g)の商品情報はこちら
blog_151119_01.JPG

やはりコナモンは、子供たちのテンションを一気に上げますね!!
blog_151119_04.JPG

こねられ
blog_151119_05.JPG

ちぎられ
blog_151119_06.JPG

カレーの中でグツグツ煮込まれて
blog_151119_07.JPG

ついでにキムチ汁の中でもグツグツ煮込まれて
blog_151119_08.JPG

醤油、味噌、キムチ、カレーと4種類の味を制覇して2巡目のお代わりに突入する子供続出。
気温が低く肌寒い日でしたが、里芋とすいとんで心も体もポッカポカになりました。

しかしあれだけ食べても太らない子供たちが羨ましいです・・・。