あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/02/05

スタッフlog

白馬ナイト2016

先日、食旅NAGANO様主催のイベント「白馬ナイト2016」へ参加いたしました!
こちらのイベントは、白馬を訪れている外国人観光客の方を中心に、日本の食や文化に触れていただきながら、食事を楽しんでいただこうという趣旨で開催されたイベントです。


そして雪が舞う中、いざ白馬村へ。
今年は暖冬の影響もあるのか、例年よりもやはり雪が少ないという印象の白馬。この日は気温が上がらず寒さが厳しい一日となりましたが、大変和やかな雰囲気の中イベントは開催されました。
blog_160203_04.jpg

会場内では餅つき、和太鼓、着物、茶道の体験コーナーが準備され他にも、けん玉や駒、だるま落としなどで遊ぶコーナーもあってご家族や友人・カップルでもお楽しみいただける内容となっておりました。我々を含め他のスタッフの方たちも気合が入る中、いよいよ開場となりお客様のご来場!
blog_160203_03.jpg

今回日穀製粉では「善光寺門前信州そば」シリーズの乾麺と半生そば、先日新発売された「スノーモンキーそば茶」の試食・販売をさせていただきました。
最初はなかなか、試食・試飲をしていただけずに苦戦・・・。
「そば茶」と聞いてまだ「何それ??」という方もおり、初めてという方も多くいらっしゃいました。
ただそういった方に是非そば茶を飲んでいただきたいと思い、参加しているので飲み方や製法などについて出来る限り説明を致しました。
飲んでいただくとすぐに表情が和らぎ、「美味しい」と言っていただけるとやはり大変嬉しいものです。
blog_160203_02.jpg

また、パッケージに使用させていただいている「スノーモンキー」の知名度は抜群で、
ニホンザルが温泉に浸かる姿そのもののよう!
見て・飲んでお楽しみいただけたかと思います。
ちなみにこちらの商品は学生の方とのコラボレーションで開発された商品で、非常にユニークなアイディアから生まれた商品です!

そばの試食もジワジワと人が集まり始めました。
blog_160202_07.JPG
そばを食べる機会が少ない方もおり「そばは好きだけど食べる機会が無い」、「お店に売っていない」という意見が多くありました。
しかし、中には「そばが大好き」というお子様や「普段から健康に気を使っているのでそばなどの穀物を使った食事をよく食べる」という方もいらっしゃいました。

blog_160203_05.jpg

お話を聞けた外国人観光客の方の多くは短い方で2週間、長い方は1ヶ月ほど日本に滞在されているそう。
県内では白馬近隣のスキー場以外にも野沢温泉や志賀高原のスキー場を訪れた方や、スノーモンキーを見るために地獄谷を観光された方もいらっしゃいました。
普段の日常生活では信州の良さ(食文化や自然環境など)はどうしても見えにくくなりがちですが、改めてその魅力の豊富さにこちらも気づくことが出来ました。
blog_160203_01.jpg

今後もこういった機会があれば是非参加をさせていただき、
弊社の「強みである、そば関連の商品を通じて多くの方々に信州の魅力を発信していければと思います!
blog_160202_08.JPG