あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/08/31

スタッフlog

休日は白馬でガレットを

8月最後の週末、夏の終わりの哀愁漂う白馬をドライブしてきました。
あいにくの曇り空で素晴らしい白馬の山々を拝むことは出来ませんでしたが
白馬のジャンプ競技場で開催されたサマージャンプ競技を観戦したり、某自動車メーカーの試乗会に参加して前方の車にぶつからない技術を体感したり、色々と楽しめた休日を過ごしましたが
本日の一番の目的は、「道の駅 白馬」にある白馬ガレットシーズンショップでガレットを食すこと。です!
blog_160828_01.JPG

ちょうど、ランチタイムでお腹が空いたころ到着し、さっそく注文。
白馬クレーピエの方に作っていただいた白馬ガレットは、出来たてホヤホヤ。ガレットを持つ手が熱い!
こちらは信州産の豚ハムを使ったコンプレート(600円)。
blog_160828_02.JPG

そしてこちらは信州サーモンガレット(700円)。
blog_160828_03.JPG
信州サーモン、信州産豚ハムとも普段中々食べる機会はありませんがシャキシャキしたサラダ共に、
美味しくアッという間に食べ終わりました。(ほとんど子供に食べられてしまいましたが!)
今回は残念ながらお伝えできませんが、
他にデザート系ガレット(ブルーベリー、ほおずき)が2種類ありますので是非お試しいただきたいたいです!
(+50円でアイスのトッピングも出来ます。)

長野への帰路途中、満開のそば畑がいくつもありましたが、
いかにも信州らしい心癒される風景が目の前に。
白馬もそうでしたが近隣の大町市、小川村など各地で満開の白いそばの花が見ごろを迎えておりました!
blog_160828_04.JPG
この花が見ごろを終える頃、次はいよいよ新そばの季節となります。

「白馬ガレットシーズンショップ」は9月末までの営業です!
お近くへお越しの際は、白馬ガレットを是非召し上がってみてはいかがでしょうか。

【白馬ガレットシーズンショップ】
場所:道の駅白馬 駐車場横売店
営業期間:2016年7月11日~9月30日
営業時間:午前11時~午後3時
メニュー:4種(信州サーモン・信州産豚のコンプレート・白馬産ブルーベリー・白馬産ほおずき)