あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/11/25

スタッフlog

通販スタッフが行く!信州上田別所温泉・北向観音と常楽寺

11月中旬、紅葉も盛りを過ぎ、落ち葉が舞い始めた頃、上田・別所温泉へ行ってまいりました。
上田といえば、現在放送中の大河ドラマの舞台として盛り上がりを見せています。
ドラマも終盤を迎え、いよいよ大詰めといったところですね。

さて、
冬号限定企画で好評をいただいている縁起箸に祈祷していただこうと思い、この度訪問させていただきました!

「信州の鎌倉」とも呼ばれている別所温泉に北向観音はあります。
blog_161121_01.JPG

北向観音・・・
一般的に寺院は東か南に向かって建てられるものだそうですが、北向観音はその名の通り観音堂も観音様も北を向いています。長野市の南を向く善光寺と一対の現世利益、厄除観音として広く知られています。
(本坊は天台宗金剛山照明院常楽寺というお寺です。)

まずは観音堂にて厳かにお箸のご祈祷をしていただきました。blog_161121_02.JPG

blog_161121_03.JPG

今回祈祷していただいた縁起箸は、通販限定商品の
【冬号限定企画】安曇野産 福運八割生新そばセット 4人前」、「同6人前
【数量限定】信州戸隠産八割生新そばセット 4人前」、「同6人前」に先着お届け順で同梱してまいります。
※充分にご用意はしておりますが、数に限りがあるため品切れの際はご容赦くださいませ。

さて、無事に祈祷をしていただき、外に出ると境内からは上田市街が望めます。blog_161121_04.JPG

そうそう、こちらの手洗い場は湯気が立ち上っていますが、実は温泉なんですって!blog_161121_05.JPG
冬の時期は特に嬉しいですね(^_^)

その後も境内とその周辺を散策。晩秋の冷たい爽やかな空気が何とも気持ちいいです。
市指定文化財の「愛染カツラ」。
blog_161121_06.JPG

参道にはお土産屋さん。
blog_161121_07.JPG

近くには足湯がありました。タオル持って来れば良かったです・・・。
blog_161121_08.JPG

今、足湯に入れば貸切状態でしたが残念!
blog_161121_09.JPG

すぐ近くにも可愛らしい温泉地蔵がありました!
blog_161121_10.JPG
ゆっくり散策してあっという間に時間が過ぎてしまいそうです。

さて、北向観音より徒歩10分。次は北向観音の本坊である「常楽寺」へ。茅葺屋根が見事です。blog_161121_11.JPG

そして本堂の前には樹齢350年の「御舟の松」。
その枝ぶりたるや、大迫力で圧倒されてしまいました。blog_161121_12.JPG

本堂裏手にある石造多宝塔は、北向観世音が出現したという場所で大きな杉の木に囲まれて荘厳な雰囲気でした。blog_161121_13.JPG

常楽寺併設の美術館には徳川家康の書いた日課念仏や葛飾北斎の絵馬など、美術品が寺宝と共に展示されていました。
blog_161121_14.JPG

また、梅楽苑という茶屋もあり、地元では各家庭で漬けるという青梅の漬物を使った茶菓子と共にお茶を頂くことができます。店内には至る所に可愛らしいお花が生けてあって、心癒されるひとときです。blog_161121_15.JPG

blog_161121_16.JPG

別所温泉には、国宝「八角三重塔」など、他にも見所が満載!
ぜひ、信州上田別所温泉へ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか\(^o^)/

今回祈祷していただいた、縁起箸は下記対象商品をお買い上げいただいた方のみ限定で、先着お届け順にお送りしております。
■対象商品
【冬号限定企画】安曇野産 福運八割生新そばセット 4人前
【冬号限定企画】安曇野産 福運八割生新そばセット 6人前
【数量限定】信州戸隠産八割生新そばセット 4人前
【数量限定】信州戸隠産八割生新そばセット 6人前

皆様のご注文お待ちしております!!
以上、通販スタッフが行く「上田・別所温泉 北向観音・常楽寺」でした~