あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2016/12/19

スタッフlog

にっこくフットサル大会&BBQ

11月23日(水)祝日 【勤労感謝の日】です!
勤労を尊ぶこの日に社員の親睦を深めるためのフットサル&BBQ大会を企画・開催しました!
その呼びかけに長野本社、軽井沢工場、松本工場の有志39名が信州スカイパーク(長野県松本市)へ8時30分に集合!

まずは準備運動も兼ねてリフティング練習からみんなでスタートする中・・・。
学生時代にサッカーの全国大会に出場した経験がある某部長は、時間がたってもボールタッチが素人とは違います。


ウォームアップが完了したところで、全員にルール説明!!
【この日のルール】
・1チーム6人制
・10分1本
・スライディングタックル禁止(年末の繁忙期に向けて怪我厳禁)
・ボールを保持した女性には接触禁止(女性に対して足やボディコンタクトでボールをとる行為は禁止、立って進路妨害をすることはOK)
事業所毎にチーム編成を編成し(松本工場は2組)、計4チームの総あたりで全6試合を行いました。

体力のある最初のうちはみんな絶好調でエンジョイプレイ!
blog_161212_05.JPG
日頃の社内コミュニケーション(報告・連絡・相談)の成果を十二分に発揮して!?、流れるようなパスからゴールを決めたいものでしたが、私はすぐにバテバテで・・・。(その後はご想像にお任せします)

社員の子供も楽しく参加、コートをところせましと走り回って奮闘しておりました。
blog_161212_04.JPG

ちびっこが走れば、取締役も走る、執行役員も走る、そして新入社員はもっと走る。(私はもう走れないけど。)
途中、ここぞとばかりに執行役員を走らせて、スルーパスをだしまくる中間管理職も!!
blog_161212_03.JPG
日頃のコミュニケーションを凌駕したパスワーク、そのチームプレーによって生まれた数々のゴール、怪我のないようにとの数々のフェアプレーにより素晴らしい試合になりました。

フットサルの後はお昼までソフトバレーで楽しみました。
blog_161212_06.JPG

午後からは、隣にある「やまびこドーム」近くでバーベキュー大会です。
blog_161212_08.JPG
各事業所が協力・分担して食材や調理道具を調達してきました。
バーベキューのメインはもちろんお肉!
他にも、やきそばや自社商品から作ったすいとん汁を食べてみんなで賑やかに盛り上がりました。

ただ午後からは気温もグッと下がり、風も強くなってきて、屋外にいると寒さが身にしみました。
参加者みんなでガッツリ美味しい料理を食べ、体を温めました。
早くお肉が焼けないかと、今か今かと待ちわびておりますね。
blog_161212_10.JPG

バーベキューの最後は次に使う人のことを考えて、「来たときよりも美しく!」をモットーに綺麗になるまで掃除をして、ゴミは分別して各自持ち帰りました。
(当然ですが、こういう事は大切ですよね!)

そして幹事の締めにて解散、皆さん無事に帰宅して、翌日元気に出社しました。

次回の親睦会は恐らくゴールデンウィーク明けに開催を予定しております。
皆様お楽しみに!
blog_161212_11.JPG