あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/07/25

ファームめぶき

ファームめぶき 活動報告 2017年6月

みなさん、こんにちは!ファームめぶきの丸山です。

7月に入り、気温がグッと高くなる日が増えてきました。私たちが管理している畑でも飛び交う虫たちの姿を多く見かけるようになりました。
早速ですが6月の活動報告をさせていただきます。

主な活動履歴は以下となります。
-------------------------------------------------
・6/3(土)  畑耕し (筑北村河鹿沢地区)
・6/6(火)  視察出張 (群馬県)
・6/7(水)  播種 (筑北村河鹿沢地区)、関東甲信地方梅雨入り
・6/9(土)  播種 (筑北村河鹿沢地区)
・6/13(火) ジャガイモ畑 作業 (筑北村河鹿沢地区)
・6/20(火) 追肥 (筑北村河鹿沢地区)
・6/29(木) 模擬刈り取り (筑北村河鹿沢地区)
-------------------------------------------------
■6/3(土)   畑耕し (筑北村河鹿沢地区)
梅雨入りが間近に迫っているということもあり、天候が安定しているうちに河鹿沢地区にある2・3・4号畑の耕作をトラクターを使って行いました。
(背景にある山々は北アルプスです。)
blog_170711_01.jpg

■6/5(月)   発芽確認 (青木村十観原地区)
5/29、5/30に十観原地区の1・2号畑に播種した韃靼そばの発芽が発芽致しました!一直線に1cmほどの芽が顔を出しておりました。
blog_170711_02.jpg

■6/6(火)   視察出張:そば若葉刈り取り作業 (群馬県)
この日は普段作業をしている筑北村を飛び出して、そばの若葉を刈り取る作業を見学させていただきました。
(そばの若葉は刈り取り後、洗浄して乾燥させて粉末状にし、様々な用途に使用されております。)
blog_170711_03.jpg

そばの若葉を洗浄中。
blog_170711_04.jpg

■6/7(水)   韃靼そば播種 (筑北村河鹿沢地区)
早朝から正午にかけて、6/3(土)に耕しておいた河鹿沢地区の2号畑に【北陸4号】という韃靼そばの品種を播種しました。
この日、関東甲信地方が梅雨入り致しました。農業に携わる人間にとって大変重要な時季を迎えました。何事も無きよう、天候を見守りたいと思います。
blog_170711_05.jpg

■6/9(金)   播種作業 (筑北村河鹿沢地区)
先日播種が出来なかった河鹿沢地区の3・4号畑に韃靼そば、1号畑に普通そばを播種いたしました。梅雨入りしたもののこの日は天気も良く一日で3つの畑の播種を無事に終えることが出来ました。
blog_170711_06.jpg

■6/13(火)   ジャガイモ畑 作業 (筑北村河鹿沢地区)
4/25(火)に植え付けたジャガイモの根元に土寄せを行いました。
この作業を行うことで苗の倒伏(倒れること)を防ぎ、またジャガイモの膨らみが土からはみ出すことも防ぎます。
(土からはみ出してしまうと表面が緑化し始め、えぐみが出て食味も悪くなってしまいます。)
blog_170711_08.jpg

■6/20(火)   追肥 (筑北村河鹿沢地区)
先日普通そばを播種した河鹿沢地区1号畑に追肥を行いました。生育の若干の遅れが確認されたためで翌日は雨の予報もあり、この日追肥を行いました。
blog_170711_09.jpg

■6/21(水)   視察 (筑北村乱橋地区)
乱橋地区で新たに20aほどの畑を貸していただけることになり視察に行ってまいりました。秋の新そばシーズンに向けて収穫が間に合うよう今後計画的に作業を進めていきたいと思います。
blog_170711_010.jpg

■6/29(木)   模擬刈り取り作業 (筑北村河鹿沢地区)
普通そばの若葉の刈り取りを翌週に控え、この日は予行演習を行いました。
5名にて鎌を片手に手作業で刈り取りを開始。
腰をかがめながら少しずつ前に進み、40cm~50cmに成長したそばを刈り取っていきました。約1時間半で30aの畑の内、1/10位を刈り取りしました。
blog_170711_013.jpg

blog_170711_016.jpg
刈り取り後、およそ6kgの束にして、軽トラックの荷台に積みこみました。
休憩を挟んで3時間半運転し、今月初めに視察をさせてもらった群馬県の食品加工会社に搬入致しました。
刈り取り後の劣化もそれほどなく新鮮な状態で納めることが出来ました。
乾燥させ粉末状にし、無事商品化されることを祈ります。

6月の活動報告は以上です!

続いて、7月の作業予定は以下のとおりです。
-------------------------------------------------
・そばの若葉刈り取り⇒元肥を行い耕して韃靼そばを播種(筑北村河鹿沢地区)
・夏そばの収穫⇒元肥を行い耕して普通そばを播種(筑北村乱橋地区)
-------------------------------------------------

梅雨の真っ只中となり、以前にも増して湿度が高くなってきました。特に気温の高い日は蒸し暑さを感じる今日この頃です。畑仕事は体力勝負ですので夏バテしないようしっかりとした食事と睡眠を心がけて日々の作業に臨みたいと思います!
この夏も頑張るぞ~!

ファームめぶき 丸山