あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/10/09

第16回 新そば祭りを開催します!

10/21(日)に弊社・松本工場にて、毎年恒例の『第16回 日穀製粉 新そば祭り』を開催いたします!!
毎年多くの方々にご支持をいただき、開催さえて頂いている当そば祭りも今回で16回目です。

そして!!
ついに!!
今年のそば祭り限定の、おそばのレシピがついに出来ました!

国内産の二種類のそば粉を配合した七割そばで、およそ2,200食の限定!
是非、ご賞味ください!

他にも会場には自慢の店舗がいくつもございます。
まずは弊社の定番商品の『おいしいすいとん
これから寒くなる季節にピッタリ!
すいとん汁は毎年ご好評いただき、売り切れになるほど。
もちろん、おいしいすいとん粉も直売ブースにご用意させていただいておりますのご用命ください。

そして今年は『たこやき』を販売致します。
長野県産の原料にこだわり、たこ焼き粉を弊社で新たに開発!今回はその新たな船出(長野県には海は無いので門出と言うべきですかね・・・)を皆様を前にさせていただきますヾ(´∀`○)ノ

今年の注目は他にもございます!
以前、こちらのブログ(過去ブログはこちら)にも登場していただいた、
お笑い芸人の『こてつ』さんのライブもあります!!!
弊社としてもお笑いライブを企画するのは初!!!
どんな笑いの渦に巻き込まれるのか、今から楽しみですね〜━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
『こてつ』のお二人とは、お客様とそば打ち体験をしていただく企画もございますよ〜


【2011年(前回)のそばまつり会場ブース風景】

blog_121004_01.JPG


昨年は天候にも非常に恵まれました☆
会場はお客様の笑顔がいっぱい!
blog_121004_02.JPG
買い得な商品も満載!
ご家族・お友達お誘い合わせの上、是非ご来場ください!

お蕎麦以外にも多くの商品を取り揃えており、食欲・収穫の秋という事でおいしいものが他にもいっぱい!

社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!

blog_121001_01.jpg

PDFダウンロード(344KB)

日時: 2012年10月21日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料


【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎浅間火焔太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:30 ・2回目演奏 13:00〜13:30
   ◎『こてつ』ライブ 
      ・10:45〜11:00
   ◎胡弓 ≪奏者 野田裕子さん≫
      ・11:15〜12:15

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・白馬ガレット ・たこやき ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆『こてつ』といっしょにそば打ち体験


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

2012/03/23

「おいしいすいとん」義援金

東日本大震災より一年の月日が流れました。

この大震災発生以来私たち日穀製粉株式会社では、
被災された地域の皆様の為に何かお役に立てることはないだろうか?と考えてきました。

昨年6月1日のブログ"がんばろう!日本"でもご紹介しましたとおり、
「おいしいすいとん(900g)」の売上1袋につき2円を東日本大震災義援金として、
皆様からお預かりしてまいりました。

弊社の「おいしいすいとん」は、おかげさまで全国のお客様に愛されている商品ですが、
特に東北地方の皆様に育てていただいてきた商品でもあります。
発売以来ご愛用していただいた東北地方の皆様に僅かばかりではありますが
ご恩返しを!との思いから始めた「おいしいすいとん」義援金、948,432円を
3月19日に日本赤十字社長野県支部を通じて寄付させていただきました。


blog_120322.jpg



2月末迄の義援金を寄付させていただきましたが、今後も「おいしいすいとん」義援金は継続してまいります。
今後とも皆様のご理解ご協力の程、よろしくお願いします。


東日本大震災に対する義援金の取り扱いについて(日本赤十字社長野県支部HP)
http://www.nagano.jrc.or.jp/topics/2011/10/post.html

2011/10/28

長野工場がテレビ放映されました!

この時季は暖かだったり、寒かったりで体調を崩しがちですよね。

かく言う私も、先日カゼで寝込んでしまいました。

皆さまも、お気をつけください。

10月23日に息子の『七五三参り』で善光寺に行ってきました。

この日は気温も24℃近くまで上がり、上着を着ていると暑いくらいの陽気。

境内は沢山の観光客でにぎわっていました。

祈願を行う「大勧進」は大安だったこともあり、晴れ着姿の子どもを連れた家族でごった返していました。

まわりの女の子たちは、きらびやかだったなぁ・・・

さて、前置きが長くなりましたが

先日、長野ローカルの情報番組「情報ワイド ゆうがたGet!」

(テレビ信州 毎週月〜金曜日16:30〜17:53)に弊社長野工場が紹介されました。

「乾麺ができるまで」の工程を、弊社の足立工場長とリポーターの方との質疑応答形式で

「乾麺をどれくらいの湿度で乾かしているかわかりますか?」

「秘密の部屋は4つあります・・・」

などなど、特に『乾燥室の湿度』に着目して進んでいきました。

(乾燥室は4つの部屋に仕切り、温度・湿度を調整して約8時間かけて乾燥していきます。)

工場内での取材の様子です!

リポーターの方と記念撮影♪

ご覧いただいた方も、いただけなかった方も、手間ひまかけた乾麺を是非一度味わってみてください。

国内産新そば粉を使用した『信州そば』も発売されましたよ〜!

↓↓↓是非オンラインショップで!!↓↓↓

日穀製粉オンラインショップ

なお、乾麺ができるまでの製造工程はホームページの

『バーチャル工場見学』でもご覧いただけます!!

2011/10/14

プースカフェに掲載されました!

長野市近郊のお得なクーポンやショップ等を紹介する無料情報誌、
月刊プースカフェ(2011年10月号 Vol.101)に弊社が掲載されました!

blog_111011-1_01.jpg

今号では、信州が誇る穀物「蕎麦」に関する特集が組まれていて、信州のそば自慢やご当地そばの紹介と共に、「生産者と消費者の橋渡し 製粉会社の取り組み」と題して、弊社の食へのこだわりや近年の蕎麦に対する消費者のニーズなどについてインタビュー形式で掲載されています。

blog_111011-1_02.jpg

※記事画像をクリックするとPDFにてご覧いただけます。

また、10月16日(日)弊社松本工場で行われる「第15回 日穀製粉 新そば祭り」のご案内も掲載されていますよ〜。要チェックです。


「そばの実」が表紙のプースカフェを見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいね!

2011/10/13

第15回 新そば祭りを開催します!

弊社松本工場において、毎年恒例の「第15回 日穀製粉 新そば祭り」を開催します。
昨年は2760名の方にお越しいただき、おかげさまで地域の皆さまに喜んでいただけるイベントとして少しずつ成長できているのかな〜と実感しております!!

↓↓↓ 昨年の様子です ↓↓↓

blog_101029_2.jpg

新そばの飲食コーナー

blog_101029_3.jpg

そば打ち体験コーナー

などなど、昨年の新そば祭りの模様はコチラからご覧ください!

15回目となる今年も内容盛りだくさんですよ〜!!!

飲食コーナーでは、収穫されたばかりの香り高い新そばを召し上がっていただけるのはもちろんのこと、体が温まるすいとんおやき、子供たちに人気のクレープに加え、今年は、かりんとう一筋80年の旭製菓様(公式ホームページはこちら)と白馬ガレット様(公式ホームページはこちら)が初出店!!

ガレットとは、フランス北西部のブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉と水、塩などを混ぜ寝かした生地を円形に焼き、肉や魚、チーズや卵など自由にトッピングして食べる料理です。


「白馬ガレット」には、

 ・生地には、はくば蕎麦粉を使用する

 ・トッピング・フィリングする素材は地元産にこだわる

 ・白馬クレーピエ(白馬商工会が認定したクレープ職人)が提供するガレット

という3つの定義がありますが、今回は特別に白馬ガレット様と日穀製粉がコラボレーション!
当社のそば粉を使って、ガレットを作っていただけるとのこと。

クレーピエが作るガレット、ぜひとも食べてみたいですねぇ〜。

ふれあい音楽祭では、郷土芸能「塩尻五百渡太鼓」が初登場です。昨年好評だったアルパの奏者 川窪裕子さん(オフィシャルサイトはこちら)による「アルパ演奏」、野田裕子さんによる「中国胡弓」の演奏をお楽しみいただけます。

そして、このブログでもお届けしている「そばふれあい館のそば畑」では、満開のそばの花でお客様をお迎えします。この日のために社員が心を込めて育てた「そばの花」、ぜひご覧いただければと思います。

他にも、楽しいこども広場そば打ち体験、普段は見ることができないそば製粉工場の見学などなど、お子様から大人まで楽しんでいただけるイベントとなるように、社員一同、日頃の感謝の気持ちを込めて皆さまをお迎えいたします。

「日穀製粉 新そば祭り」に来て、見て、聴いて、おなかいっぱい食べて、楽しんでいってくださいね。

↓↓↓ 第15回 新そば祭りのご案内はコチラ ↓↓↓


blog_111007_01.jpg
 PDFダウンロード(サイズ:350KB)

日時: 2011年10月16日(日) 午前10時〜午後3時
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場(長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料

【イベント案内】

◆ふれあい音楽祭
   ◎塩尻五百渡太鼓
      ・1回目演奏 10:00〜10:20 ・2回目演奏 12:30〜13:00
   ◎アルパ演奏 ≪奏者 川窪裕子≫
      ・1回目演奏 10:30〜10:50 ・2回目演奏 13:15〜13:45
   ◎中国胡弓 ≪奏者 野田裕子≫
      ・11:00〜12:00

◆こども広場
   ・くじ ・綿菓子 ・輪投げ ・風船など

◆直売
   ・生そば ・干そば ・乾麺 ・新そば粉 ・そば茶 ・おいしいすいとん
   ・地粉 ・そば饅頭 ・おやき ・高原野菜

◆飲食コーナー
   ・新そば ・ラーメン ・白馬ガレット ・クレープ ・すいとん ・焼き鳥

◆見学
   ・そばふれあい館 ・そば工場見学

◆手打ちそば体験コーナー


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360