あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2023/10/31

スタッフlog

2023年度健康経営大会

ここ数日、朝晩がだいぶ寒くなってきましたね。
今年は夏バテになったり夏風邪にかかったりしませんでしたか?
体調を崩すと、仕事も大変になりますし好きなこともできないし良いことがありませんよね。
健康はすべての基礎であり、健康であって初めて、仕事に邁進したり、日常生活を楽しんだりすることができるのではないでしょうか。

日穀製粉では、今年度の健康経営の取り組みについての説明、昨年度の取り組みや健康アンケートの結果の振り返りを行うため、WEBも使って健康経営大会を全社的に開催しました。
今回は本社での開催の様子や裏側についてご紹介します。

まずは、開催直前の準備の様子から...
入念に原稿を読み込み、集中するA部長。
その様子からは健康経営大会にかける思いの強さが伝わってきます...!

blog_231026_01.jpg


そしていよいよ健康経営大会がスタート!
まずはK専務から冒頭のご挨拶をいただきました。
ご挨拶の中では、「運動等を一人で続けるのは大変。仲間を作り、みんなで取り組んでいくことで続けることができる」とのお話がありました。

blog_231026_02.jpg


続いては、4月に実施した健康に関するアンケート結果をもとに、サポートしていただいている保険会社様よりお話をいただきました。

blog_231026_03.jpg


お話を聞くだけではなく、実際に体を動かしてみようということで、5分程度の体操を行いました。
その名も、「いきいき健康体操」!
最初は若干戸惑いながらも、進めていくうちに体をほぐすことができたのではないでしょうか。

blog_231026_04.jpg


昨年度、社員それぞれが運動や禁煙などに一生懸命取り組みました。
このような個々人の取り組みに関して、特に顕著な結果を残した方を優秀者として表彰しました。
優秀者には賞状と副賞が手渡されました。おめでとうございます!

blog_231026_05.jpg

達成したから終了ではなく、継続することが大切です。今年も頑張りましょう♪

健康経営はこれからも続きます!次こそは表彰されるよう、社員同士協力しながら健康経営に取り組んでいきましょう。来年の副賞は何かな...(笑)

2023/10/06

イベント情報

第24回 日穀製粉 新そば祭りを開催します!

10月15日(日)、日穀製粉 松本工場にて『第24回 日穀製粉 新そば祭り』を開催します!

2019年の開催を最後に、新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し中止させていただいておりましたが、4年ぶりの復活です!

待ちに待った久しぶりの開催ということで、ご来場の皆様にお楽しみいただけるよう、今回もたくさんの企画をご用意いたしました!

blog_231002_02.jpg

★新そば提供コーナー

国内産の新そば粉を使用した八割そばをご提供します。
今年の新そばのお味は...?旬の味わいと香りをお楽しみください。

★にっこくうまいもんコーナー

毎年人気のもちもちすいとん、焼き鳥、焼き立てのガレットをご用意。
さらに今年は、あつあつカリカリの揚げたこ焼きが新登場です!

★商品・高原野菜直販コーナー

花ころもやおいしいすいとんなど、お馴染みのにっこく商品をお得にお買い求めいただけます。
ボンサラザンのそばスイーツもご用意しております。
また、前回も大人気だった野辺山高原野菜の販売を行います。
数量限定、売り切れ次第終了となりますので、ぜひお見逃しなく!

★そば打ち体験コーナー

初心者でも大丈夫!自分でお蕎麦を打ってみませんか?
にっこくの手打ち名人が丁寧にコツをお教えします。お気軽にご参加ください!

まだまだ他にも...
毎年恒例のステージイベント!豪華なゲストの方々をお迎えします!
大迫力の和太鼓演奏の青木村義民太鼓の皆様、優しい音色の二胡奏者の野田裕子様、パワフルなステージのキッズダンスの皆様!
さらに今年は、松本蟻ケ崎高校書道部の皆様に書道パフォーマンスを披露していただきます!

くじ引き、小麦粘土などなど楽しい屋台が盛りだくさんのこども広場もございます。

ご家族・お友達などお誘いあわせの上、是非ご来場ください。
社員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

blog_231002_01.jpg

新そば祭りパンフレット
(PDFダウンロード:263KB)

日時: 2023年10月15日(日) 午前9時50分~午後2時30分まで
会場: 日穀製粉株式会社 松本工場
(住所:長野県松本市南松本2-6-52)
入場無料


【お問い合わせ先】
日穀製粉株式会社 松本工場
TEL. 0263-25-6360

※入口は下記の看板が目印です。
スタッフの誘導に従い、駐車をお願いいたします。

blog_231002_03.jpg

※新そば祭りは「そば」を提供するイベントです。
そばアレルギー及びその疑いのある方は恐れ入りますがご来場をご遠慮ください。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

会場にお越しいただけない方のために、「にっこくオンラインショップそば祭り」を同時開催いたします!

blog_231002_04.jpg

当店人気No.1の十割そばを始め、人気の商品を特別価格でお試しいただけるお得なイベントです。
長野県産の原料を使った夏の新そばもご用意しておりますので、にっこくオンラインショップもぜひ合わせてチェックしてみてください!

特別価格期間: 2023年10月6日(金)~2023年10月15日(日)まで

年に1回のそば祭り、この機会にお得にお買い物をお楽しみください。

2023/07/21

スタッフlog

日穀アウトドア倶楽部 夏の三連休キャンプ

日穀アウトドア倶楽部のメンバーが集合して久しぶりの活動です。
(スキー&スノボ合宿の記事を更新するつもりだったのですがいつのまにか夏になってしまいました...)

海の日の3連休ですが、我々は山で活動です。
白馬村にある「白馬わさびの森キャンプ場」で林間キャンプを楽しみました。
集まったのはK専務ご夫婦とトイプーのココちゃん、O部長ご夫婦と娘ちゃん、私Mのメンバーです。

1日目の夕飯は北海道にあるグループ会社、湯内農場から送ってもらった鹿肉と熊肉をホイル焼きとすき焼き風で頂きました。
ジビエって脂が少なくてさっぱりしているのに軟らかいんですね~
クセもなく美味しく頂きました!
ダッチオーブンでスモークしたチーズと茹で卵も良かったなぁ。
O家の娘ちゃんは花火をしたり、蛍を追っかけたり夏らしく楽しんでました!

2日目は2組に分かれて行動です。
O部長ご家族は白馬岩岳マウンテンリゾート内にあるハイジのブランコみたいな、「ヤッホー!マウンテンスイング」をしにお出掛け。

K専務ご夫妻と私は白馬大雪渓を一目見ようとトレッキングにお出掛け。

blog_230720_01.jpg

登山口の猿倉山荘から林道と登山道を1時間ほどで到着です。

blog_230720_02.jpg

例年ならK専務ご夫妻が立っている辺りまで雪があるのですが、今年は雪解けが激しく大分雪が少なかったです。
それでも、大雪渓の上を渡ってくる風は涼しいを通り越して寒い!
下界は猛暑なのに贅沢な涼み方です!!

帰りに立ち寄った十郎の湯では、偶然にも16日は十郎の日ということで半額でした!
キャンプ場に戻ったら夕飯の準備開始、本日のメインは焼き鳥です。
鶏肉、レバー、砂肝、せせりなどに串を打ったら炭火に乗せていきます。
O部長特製レシピのつくねや豚シソ巻きも明るいうちから焼いて、焼いて~♪

blog_230720_03.jpg

blog_230720_04.jpg

今回の私的大ヒットはつくねでした。
外のカリっとした焼き目と中のフワフワ食感のコントラストが素晴らしい!レシピ教えてもらわないと!
信州の夏らしくキュウリやナスといった夏野菜もつまみながら、シマチョウなんかも焼いて焼いて♪

blog_230720_05.jpg

そして〆の一品はダッチオーブンで作ったワンパンパスタです。

blog_230720_06.jpg

夜更けの炭水化物にはこちらをお供に!
糖や脂肪の吸収を抑えてくれる「PET信州の恵みそば茶(機能性)」です。
ご購入はコチラ(にっこくオンラインショップ)

今回お邪魔した「白馬わさびの森キャンプ場」はドッグラン付きサイトもあって犬好きの方にもおすすめです。キャンプ場内はかわいいワンちゃんが沢山いました。
標高が高い長野県のキャンプ場なら木陰で涼しく過ごせます、夏キャンプは信州にお越しください。

2023/07/06

SDGsへの取り組み

長野地域振興局様へ食品を寄贈しました

6月22日、長野地域振興局様に食品を寄贈いたしました。

blog_230705_01.jpg

blog_230705_02.jpg

子どもたちにとって楽しみな夏休みが近づき、待ち遠しい時期となりましたが、
その反面、学校給食もお休みの期間となり、食べ物に困る子どもたちが増えるとのことで
今回お渡しした商品をこどもカフェや食べ物に困っている方々へ配っていただきます。
弊社の商品が少しでも活動に貢献できると嬉しいです。

今後も様々な取り組みを通して、笑顔の食卓につながる活動を進めて参ります。

寄贈商品
・お好み焼き粉 400g×12 5ケース(60個)
・たこ焼き粉   400g×12 5ケース(60個)
・もっちもちホットケーキミックス 200g×16 5ケース(80個)

2023/06/08

ファームめぶき

「新規需要米」用の田植えを行いました!

日穀製粉のグループ会社である「(株)ファームめぶき」が、5月~6月上旬にかけて田植えを行いました!

blog_230606_01.jpg

この日は筑北村の圃場の田植え。「新規需要米」用のコシヒカリです!

blog_230606_02.jpg

blog_230606_03.jpg

曇り予報でしたが、青空が顔を見せてくれました。

blog_230606_04.jpg

自然豊かな筑北村。ハルゼミとカエルの合唱の中、非常に賑やかな田植えになりました。
黄金色の稲穂の絨毯が広がるまで数ヶ月。豊作を祈ります!

blog_230606_05.jpg

blog_230606_06.jpg

ファームめぶきが管理する筑北村や安曇野の圃場で栽培された新規需要米は、日穀製粉で「米粉」に加工され、パンやお菓子などの原料になります。

blog_230606_07.jpg

blog_230606_08.jpg

今年発売した「玄米パスタ フジッリ」には、ファームめぶきの原料を100%使用しており、原料から最終商品まで一元管理された安全で安心な商品を、皆様にお届けしています。

もちっとした食感が好評の玄米パスタ!
商品詳細はコチラ(にっこくオンラインショップ)

玄米パスタを使用したレシピはコチラ