あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2019/07/08

スタッフlog

2019日穀筍狩り開催

今年も初夏の当社恒例行事「筍狩り」が先日開催されました!

梅雨の時期というのもあり天候が不安でしたが、
無事、青空が見えるほどの筍狩り日和に。
blog_190622_01.JPG
早朝6時に集合し長野市街地から車で1時間弱の長野県高山村の山奥へ。
既に先客が殺到しており多くの車が至るところに駐車していました。
blog_190622_02.JPG

準備も整い、いざ竹藪の中に!
blog_190622_03.JPG

竹藪をかき分けていくこと数分後、立派な筍を発見!
blog_190622_04.JPG

周りが見えない2メートルを超えるうっそうとした竹やぶの中を格闘すること2時間。
手持ちカバンが膨れるほど採れました。
blog_190622_05.JPG


筍狩りを終え、山を下る前に中腹の松川渓谷に少し寄り道。
疲れを癒しに秘湯「七味温泉」と名勝「雷滝」へ 。

ミルキーグリーンのきれいな色の湯と山の緑と清流を眺めながらの入浴は
疲れもどこかへいってしまいます。
blog_190622_06.JPG
滝の落差は約30メートル。ゴゴゴゴーと轟音を響かせて、ド迫力!
マイナスイオン?を浴びてリフレッシュ(笑)
blog_190622_07.JPG

気になる方はこちらから→「信州高山村観光協会」


さて、山を下り12時ほどに弊社・長野営業所に到着。
BBQメンバーと合流し、いよいよBBQスタートです。
blog_190622_11.JPG
blog_190622_08.jpg
一体、どれ程の筍を使ったのでしょう(笑)
採れたての筍を十二分に堪能しました。

今回使用した天ぷら粉はこちら→「花ころもライト」
blog_190622_12.JPG

もちろん、お肉も豪快に!
blog_190622_09.JPG
blog_190622_13.JPG

各々大変盛り上がり、お腹も心も大満足の1日となりました。
皆様、お疲れ様でした。
blog_190622_10.JPG

2019/05/29

スタッフlog

会社説明会を開催しました!!

4月25日と26日に松本工場と本社で会社説明会を行いました。

合同企業説明会では業務の詳しい内容まで伝えることができません。
当社のことをもっと知っていただくために、実際に業務に携わっている先輩社員から日々の業務内容や事務所の雰囲気などを学生のみなさんに自身の経験談を話してもらいました。

松本工場では取締役から会社状況や松本工場概要の後、開発本部、品質管理部、品質保証部、そば製造から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
blog_190524_01.JPG

翌日は本社にて会社説明会を行いました。
こちらも取締役から会社状況の説明の後、長野営業所、通販部、業務本部、情報管理・経営管理から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
本社の説明会には社長も出席し、会社の理念と学生のみなさんに伝えたいことをお話ししていただきました。
社長の熱いメッセージに熱心に耳を傾けていたのが印象的でした。
blog_190524_02.JPG
先輩社員たちは口々に「緊張する~~~!」と言いながらも、学生のみなさんにわかりやすく伝わるよう一生懸命、話をしていました。学生のみなさんもメモを取りながら真剣に聴いていました。

説明会終了後は昨年も行った先輩社員に直接質問できる時間。説明会の中では聞けなかったこと、疑問に思っていることを熱心に質問していました。
人事部にも採用についての詳細を聞かれ、新任のA部長はあくせくしながらでしたが、親身に学生さんにお話ししていただきました。
blog_190524_04(変更後).JPG

午前と午後、2回の説明会を終えて、緊張の糸も切れ、いつもの笑顔が戻り、一安心の先輩たち。
≪松本工場説明会での先輩社員≫
blog_190524_04.JPG

≪本社説明会での先輩社員≫
blog_190524_05.JPG


2日間で約85名の学生さんが会社説明会に参加されました。
短い時間でしたが、少しでも日穀製粉の魅力が学生さんたちに伝わったでしょうか(^^♪

学生のみなさん、就職活動も終盤戦になっている方も多いと思いますが、体調を崩さぬよう注意しつつ、就職活動頑張ってください。

2019/05/28

日穀製粉NEWS

新しい7人の仲間が入社しました

長野にも春の訪れを感じる暖かさになった3月末。
内定者7名は3月27日から3日間、外部の新入社員研修に参加しました。
blog_190523_02.JPG

入社前最後の研修。社会人としての基礎を身につける研修に意気込みを感じます!!!
3日間、頑張れ~~~
blog_190523_03.JPG


4月1日を迎え、本社にて入社式が行われました。
前日までは雨模様。
みんなの門出を祝うかのように、雨も上がり暖かくなりました。
入社式冒頭で自己紹介と今後の抱負を述べる場面ではこちらにも緊張が伝わるくらいでしたが、自身の言葉でしっかりと語ってくれました。
辞令を受け取り、小山社長からの訓示にしっかりと耳を傾けていました。
blog_190523_04.JPG

blog_190523_05.JPG

式後には普段通りの笑顔を見ることができました。
blog_190523_01.JPG

入社おめでとう!!
これからの日穀を担う若き力です!いろいろなことを吸収して成長していってほしいと思います。


入社式の後は恒例の日穀稲荷への参拝。
自身の健康を祈願してたのでしょうか、それとも・・・・
blog_190523_06.JPG

2019/04/27

スタッフlog

にっこく写真部 再始動? 2019桜巡り

久々の、にっこく写真部の投稿です!
ひそかに活動していますよ(^^)笑
さて、先週末に長野桜巡りをしてまいりました!

まず長野市城山公園。
blog_190423_01.jpg

blog_190423_02.jpg
満開の桜で、とてもきれいでした(^^♪
部員の私はいつの間にか母になり、すっかりと被写体が娘になってしまいました(^^;

こちらは長野市茶臼山恐竜公園。blog_190423_03.jpg

blog_190423_04.jpg
恐竜公園の下にマレットゴルフのコースがあるのですが、
そこの桜がとってもきれい!!
マレットゴルフをしない人も散策できるので、お近くの方は是非来年行ってほしいです!
お天気も良く長野市街地も一望できるので、ここ数年で一番気持ちの良いお花見スポットでした。

そして千曲市戸倉キティパーク。blog_190423_05.jpg

blog_190423_06.jpg
大きな天狗が君臨しています!
少し散り始めていましたが、圧巻の桜でした。

今回は春の写真をお届けできたので、また夏の写真も撮りたいなぁと思います!
ではではまた(^^)/

2019/04/15

SDGsへの取り組み

「おいしいすいとん」義援金

平成という時代が、もうすぐ幕を閉じます。
未曾有の災害といわれた東日本大震災発生から8年が経ちました。
被災された地域の皆様への恩返しとの思いから始めた「おいしいすいとん」支援金も今年で8回目となりました。

今年も日本赤十字社の活動資金として東日本大震災はもちろん、その他の地域での復興に役立てていただけるよう、皆様からお預かりしました918,000円を日本赤十字社長野県支部を通じ寄付をさせていただきました。
blog_190412_01.jpg

皆様のお力添えのもと、これからも「おいしいすいとん」支援金は継続してまいります。
今後もご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。