ニュースリリース

令和2年度 当社社員の「信州の名工」受賞のお知らせ

日穀製粉株式会社(本社:長野県長野市 社長:小山紀雄)の社員、藤巻豊(ふじまきゆたか)が、生麺製造及び乾麺製造の技術などが評価され、令和2年度の「信州の名工」を受賞しました。

「信州の名工」(卓越技能者知事表彰)は卓越した技能を持ち、その分野で県下第一人者と目されている方を知事が表彰するものです。技能者の技能向上意欲の増進、技能水準の向上及び技能者の社会的評価の高揚を図ることを目的として昭和45年から実施されています。

news_201027_3.jpeg


藤巻豊の受賞理由

生麺製造及び乾麺製造の知識と技術を基に、新商品の設計開発及び既存商品の改良に優れた技能を有している。人が食べた時に感じる「食感・風味」についても、より美味しく、より高品質な商品を目指し、麺の太さ、厚みには0.01㎜単位での評価を行い、探求を続けている。そのため製品の品質は、信州そば品評会においても、乾麺・生麺両部門で最高賞である農林水産大臣賞や食料産業局長賞を複数回受賞するなど非常に高い評価を得ている。


藤巻豊の略歴及び関連資格

1977年生まれ43歳
2003年4月 日穀製粉株式会社入社
2012年 国家技能検定 製麺技能(機械乾麺製造作業)
2014年 国家技能検定 製麺技能(機械生麺製造作業)

ニュースリリース

お問い合わせ
商品やサービスについて、日穀製粉に関するご意見・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合
フリーダイヤル0120-25-4157
受付時間 平日9:00~17:00 土・日・祝日除く
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • よくあるご質問はこちらから