レシピ

アンチエイジングフードマイスター倉島のぞ美先生の美味しく輝くおそばのレシピ。

アンチエイジングフードマイスター倉島のぞ美先生の美味しく輝くおそばのレシピ。

健康的に美しく・・・食卓にそばの実のある暮らし

center_image
世界が"そば"に注目!
最近、「そばの実」をスーパーモデルやバレリーナなどが、健康的に美しく痩せるために常用しているということで、そばの実ダイエットの本やTV番組の特集が組まれたりと、世界的にスーパーフードとして、注目を集めているのをご存知でしょうか?
そばはよく食べるけど、そばの実はあまり使い慣れていないという方も多いかもしれません。そもそも、どうしてそばの実が、スーパーフードとして注目されているのでしょうか?

left_image"そば"のうれしい効果
「そばの実」で、注目されているのが必須アミノ酸のバランスに優れた良質なタンパク質です。美しく健康的に体形を維持するためには、筋肉量を保ちながら体重をコントロールしていくことが重要です。タンパク質をしっかりと摂取することで、筋肉量の保持に加えて、肌や髪のハリや艶、集中力・思考の持続など、健康的で美しくいることができるといううれしい効果があります。また、良質なタンパク質の他にも、そばにはポリフェノールの一種で抗酸化作用を持つルチンや、様々なビタミン類、ミネラルも含んでいます。

そして、雑穀の中でもクセが少ないため、他の食材とも相性が良く、アレンジしやすく、食べ飽きないという面でもおすすめです。

毎日の食事に"そば"をプラス!
毎日の食事の中に取り入れるには、そばの実をごはんと一緒に炊き込んだり、ゆでたそばの実をみそ汁やお吸物、サラダや浅漬け、納豆やとろろなどに混ぜ合せたり、お鍋の最後の雑炊にご飯の代わりとしてそばの実を入れたり、オムレツやスープの具材としても美味しくいただけます。

right_imageまた、ヨーグルトにゆでたそばの実ときなこを加え、黒蜜などをかけるデザートとしてもアレンジできます。分量としては、ゆでたそばの実大さじ2杯~3杯を一食の食事に加えます。保存する場合は、ゆでたそばの実は冷蔵で3日、冷凍で1カ月を目安に使いきるといいでしょう。冷凍の場合は、食品用の保存袋に薄くのばしておくと、割りながら使えて便利です。
そばの実を日常的に食卓に取り入れることで、健康的で美しく心地よい生活を送りたいものです。

アンチエイジングフードマイスター・倉島のぞ美先生監修レシピ

お問い合わせ
商品やサービスについて、日穀製粉に関するご意見・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合
フリーダイヤル0120-25-4157
受付時間 平日9:00~17:00 土・日・祝日除く
  • メールでのお問い合わせはこちらから
  • よくあるご質問はこちらから