あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/09/20

そばふれあい館だより

そば畑の生長日記 〜元気に生長中〜

そばふれあい館からそば畑の生長日記をお届けします!

早いもので、9月も後半に入ってしまいました。

夏のような暑い日があると思えば、半袖では少し肌寒い日があったりと・・季節の変わり目を感じます。

そんな気温の変動にも負けず、暑さにも寒さにも強い、そばの芽はドンドン生長していますよ〜

9月14日(水)

赤そば (9月1日種まき

blog_110915_1.jpg

普通そば(9月3日種まき

blog_110915_2.jpg

赤そば普通そばに生長の違いが出ているのがわかりますか?

赤そば(高嶺ルビー)は普通そばに比べて、「晩生で開花期は遅くなる」「草丈は40〜50cmと低め」
「花の色はピンクから赤色になる」などの特徴があるようです。

先にまいた赤そばよりも、後にまいた普通そばの方が大きく生長しているのは、
このような特徴の違いによるものからなのでしょうね。

そして、9月15日(木)、驚きの出来事が・・・

まさかの桜開花!!!

blog_110915_3.jpg

朝、井口館長が桜の木に花が咲いているのを発見しました!

種まきの時に、桜の木を強剪定(剪定の際に枝を長く切ること)したことに加え、
9月に入って涼しくなったかと思えば、先週また暑い日が続いたためでしょうか・・・?
桜の木が季節を間違えてしまったようです(笑)

blog_110915_4.jpg

このところ自然災害が続いたこともあり「何かの前兆では?」などと心配する声も聞こえてきましたが、
この桜がきっと私たちに元気を授けてくれることでしょう。

がんばろう日本!!

次回のブログもお楽しみに!

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら