あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2018/08/20

第48回長野びんずるに参加しました!!

8/4(土)に開催された長野びんずるに「日穀連」として参加しました!
blog_180804_01.jpg
今年の「日穀連」は総勢47名。
その内、初参加が17名でしたが若手もベテランも、大いに日穀連を盛り上げてくれました!

日穀連では毎回出発前には社内の会議室にて「出陣式」を行います。
この出陣式は、踊り前の腹ごしらえという名目もあり、飲食物が提供され今回もお寿司、ピザ、焼き鳥、ビール、日本酒、ワイン、ソフトドリンク等々何でもありました。
しかし社内で開催しているせいか、最初は緊張していた参加者が少し多いような?という心配がありました。
しかしそれも最初の15分ほどだけ。お酒の力を借りて、そこから一気に緊張の糸がほどけていきました。
そして・・・
blog_180804_02.jpg
出陣式の終盤には、毎回副連長が一言挨拶を述べる大役を任されています。
注目が集まる場面で非常に緊張したかと思いますが、事前に何度も文章も練り直していただけあって、
さすが!という内容に参加者も大盛り上がりとなりました!

そしていよいよ出発地点へ移動し...。
善光寺での採火式を無事に終えて合流した連長より改めて気合いの入った掛け声をかけてもらいました。日穀連以外にもあちらこちらで色々な掛け声が聞こえてきて、お祭りムードは最高潮に達しました!
blog_180804_03.jpg
いよいよ18:30。ボルテージが上がったところでいよいよ踊り開始です。

今回も様々な部署で働く参加者が各所から集まりました。
blog_180804_04.jpg
外回りが中心の営業職、社内で黙々と仕事をこなす管理部門、製品を作りつづける工場の製造部門等々...。
普段働く場所は異なりますが、この日ばかりはみんなが一つになり同じ空間に集まることが出来ました。
blog_180804_07.jpg
世代や部署という枠組みを超えて、まとまれる時間...。貴重ですね!

時間を追うごとに体力的には厳しくなってきましたが、ストレッチをしたり、水分補給をして何とか持ちこたえました。でも楽しいほうが上回っていましたね!
blog_180804_06.jpg

21:00。踊り終了!
最後に記念撮影をしようとカメラを構えようとしたところ、
「写真とりましょうか?」と女性お二人にお声がけしていただきました。撮っていただいた写真が下の写真です。お陰様で、素晴らしい写真を残すことができました!
blog_180804_05.jpg
このブログを見ていただいているかは分かりませんが、本当にありがとうございました!

参加する年ごとに今年は暑いな~と感じていた長野びんずる。
その中でも特に暑かったのが今年でした。
暑さで体力的に厳しい部分がありましたが、日常の雰囲気とは全く違った場で部署や年齢などの垣根を超えて参加者一同が本当に楽しむことが出来ました。何度も参加している者にとってはリフレッシュとして、逆に初参加となった者にとっては地域伝統行事に触れる大変良い機会となりました。

最後には綺麗な打ち上げ花火が西の空に上がって、無事お開きとなりました。
また次の参加に向けてお互い頑張りましょう!お疲れ様でした!
<完>

2018/08/08

第16回小布施見にマラソン

日穀写真部のTです。
しゃ・・・しん・・・ぶ・・・?
何だっけそれ?と言う声が聞こえるような聞こえないような。
既に第何号なのか把握すらできていない状態ですが、久しぶりのニッコクグラフ。
取り上げるのは7月15日に開催された 『 第16回小布施見にマラソン 』
人口1万1千人の町を、全国各地から集まった約8千人のランナーが駆け抜けます。

私にとっては12回目の参加となる小布施見にマラソン。
blog_180803_01.jpg
どうせラッパ吹いているだけでしょと言う声が聞こえてきそうですが・・・、その通りです!!
今年の小布施見にマラソンは、今までで一番過酷な環境でした。
朝5時から暑い!!
とにかく暑い!!
日差しが痛い!!
しかしランナーの皆さんは元気に走り抜けていきます。

blog_180803_02.jpg
日穀のアベベ ( 古いかな・・・ ) 鉄人Kさん。
17km走って来ても、この笑顔。

そして小布施見にマラソンと言えばコスプレランナー!!
今年も大勢のコスプレランナーが走り抜けていきました。
涼しそうなコスプレランナーもいれば、それはもう暑そうなコスプレランナーも・・・

blog_180803_03.jpg
絶対に暑いはずなのに爽やかなMr.パルセイロ大橋さん!!

blog_180803_04.jpg
特撮ジャンルでは仮面ライダーと秘密結社職員。

blog_180803_05.jpg
映画ジャンルではケア・ロボットとサメ。よく見るとサメの口から手が・・・

blog_180803_06.jpg
超人一家もいます。

blog_180803_07.jpg
RX-78とRX-77も歩いています。左肩に108と書かれているので、カイ・シデン機ですね。ハヤトの109号も歩いていました・・・歩いて?
そう、今年はみなさん歩いているんです。
途中で"走行中止令"⇒"運動中止令"が出たそうです。
この暑さでは仕方がないですね。
  
blog_180803_08.jpg
絵画ジャンル??では叫びと自画像。 斬新なアイデアです。

blog_180803_09.jpg
他にもハードロック代表とか信州名物代表とか。右側はなんと信州そばなのです。そば猪口もあります。

blog_180803_10.jpg
あの激闘を思い出させる " そだね~ " チームも。一瞬何を被っているのか持っているのか分かりませんでした。

そして1年に一度、この小布施見にマラソンでしか会えない方と再会。

blog_180803_11.jpg
11kgの楽器を担いで毎年参加するスーザホンおじさん。
今年も1曲合奏して「じゃぁ、また来年!!」と言ってゴール目指して行かれました。
海の無い小布施に大きな波を作る。
毎年進化を続ける小布施見にマラソン。
来年はどんな方々にお会いできるのか、楽しみです。

ランナーの皆様。
21kmを走り(歩き)終えた後は ・ ・ ・ そば処みよ田で美味しいお蕎麦をどうぞ!!

■食楽彩々 そば処 みよ田HPはこちら↓↓↓
https://www.nikkoku.co.jp/miyota/

2018/08/02

第48回長野びんずるに参加します!!

いよいよ、8月!長野の夏の風物詩、長野びんずるの季節がやってきました!
今週の土曜日(8/4)、長野市中心市街地で長野びんずるが開催されます!
今年のびんずるのスローガンは、
「炎」~今集う!皆が燈す感動の大炎~
今年の夏は本当に暑いですね~、でも暑い夏にこそ楽しみたいのが「祭り」という非日常です。
私たち踊り手はもちろん、ご来場いただく方全員で祭りを盛り上げましょう!

blog_180730_01.jpg

びんずる会場でお会いしましょう!

2018/06/26

2018日穀筍狩り開催

今年も初夏の当社恒例行事「たけのこ狩り」が先日開催されました!

たけのこ狩りに向かうメンバーは朝6時に集合し、山へ入りました。
今年の梅雨はここまで雨が多くなく、たけのこがあるのか少しばかり心配がありました。
しかしご覧の通り、当日は弱い雨が降る曇り空。
blog_180618_01.jpg
湿度が高く、霧が立ち込める絶好のコンディション?に期待が高まります!

そして竹藪に入ること数分。幸運にもいきなり「第一たけのこ」を発見!
blog_180618_02.jpg
雨で濡れた地面から顔を出す、たけのこは北信濃の初夏の風物詩。
適度な湿気もあり、瑞々しくかなり状態が良いたけのこが数多くありました。
集合時間までの1時間半くらいの間に、多くメンバーがたくさんのたけのこを収穫し、
泥だらけになって竹藪から出てきました!

藪の中で何度も転び、雨や汗でビショビショに濡れてしまったので、
一行は近くにある源泉かけ流しの温泉で汗を流すことに。

温泉で癒された後は、こちらも近くにある名瀑「雷滝(かみなりだき)」へ。
blog_180618_03.jpg
神々しい雰囲気とマイナスイオンに大いに癒されました。

さて、ようやく山を下りて営業所に到着したのは11時過ぎ。もうお腹ペコペコです。。。
BBQメンバーと合流し、いよいよ宴が始まりました。
blog_180618_04.jpg

こちらは皮をむいた、たけのこです。つやのある良いたけのこが採れました。
blog_180618_05.jpg


採れたての、たけのこは素焼きにしたり、皮をむいて天ぷらにしたり様々な調理方法がありますが、
味噌汁+サバ缶+たけのこの組み合わせはやはり最高でした!
blog_180618_06.jpg

各々に交流を深め、男性陣はお酒も入って大変盛り上がりました!
美味しい料理のせいか暴飲暴食してしまったのは私だけではないはず!?blog_180618_07.jpg

一方、営業所内では女性や子供を中心に、即席でお料理教室を開催しておりました。
(みんなで肉まんを作りました!)
blog_180618_08.jpg

今が旬のたけのこ料理やBBQを楽しみ、大変有意義な時間を今年も楽しむことが出来ました。
また来年も開催できるよう業務に励みたいと思います。
blog_180618_09.jpg
皆さま、お疲れ様でした!

2018/05/23

会社説明会を開催しました!!

4月25日と26日に、来春卒業の学生の方を対象とした会社説明会を松本工場と本社で行いました!

初日の松本工場での説明会では、まずはじめに当社取締役から会社状況や松本工場概要の説明後に、
開発本部、品質管理部、品質保証部、物流管理部、そば製造部の先輩社員5名より日頃の業務内容の説明をしました。

大きな会場で開催される合同企業説明会等では、業務の詳しい内容までを事細かにお伝えすることは中々難しいのが現状です...。
しかし今回は、実際に業務に携わっている先輩社員に説明会に参加してもらい、日々の業務内容や事務所の雰囲気などを直接お伝えすることに重点を置きました!
学生の皆さんの疑問や不安を少しでも解消し、もっと日穀製粉の事を広く深く知ってもらえるよう、
先輩社員たちも事前の資料作りから試行錯誤し、緊張しながらも一生懸命説明をしました。

blog_180515_01.jpg

翌日は本社にて会社説明会を行いました。
こちらも前日と同様に取締役から会社状況の説明の後、
長野営業所、食品企画部、業務本部、情報管理・経営管理、経理部の先輩社員5名より業務内容等の説明をしました。
blog_180515_02.jpg

どの先輩社員も自分の仕事について自信をもって説明をしていた姿が印象でした。
学生の皆さんも真剣に耳を傾けて、メモを取りながら一生懸命聴いていました。

今年は初の試みとして、自社の家庭用商品の展示をしました。
なかなかスーパー等で見かけることの少ない商品もあったためか、多くの学生さんが興味津々に手に取って見ているようでした。

また、説明会終了後、両会場とも先輩社員に直接質問できる時間を設けました。
説明会の中だけでは聞けなかったこと、疑問に思っていること、説明を聞いて感じたこと等を先輩社員にぶつけていました。
「〇〇の仕事って興味あるけど、実際のところどうなんだろう?」、「仕事のやりがいはなんだろう?」等々
普段疑問に感じていることを直接聞いてもらう場として有効に活用してもらいました。

blog_180515_05.jpg

各日とも午前と午後、2回の説明会を終えて、一安心した先輩たち。
《松本工場説明会での先輩社員》
blog_180515_03.jpg

《本社説明会での先輩社員》
blog_180515_04.jpg

少し前までは当日来ていただいた学生の方々と同じ就職活動をしていた頃の姿を覚えていますが、
とても大きく成長した姿を見ることができました。
今年入社した1年目の先輩社員も会場の設営等、大いに活躍してくれました。
皆さん、大役お疲れさまでした!!

2日間で約110名の学生さんが当社の会社説明会に参加されました。
短い時間でしたが、日穀製粉の魅力を少しでも多くの学生さんにお伝えすることが出来たでしょうか(^^♪

学生のみなさん、就職活動も終盤戦になっている方も多いと思いますが、体調を崩さぬよう注意しつつ、最後まで頑張ってください。