あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2021/07/07

「ゆめかおり」の収穫

blog_210701_01.jpg
筑北村のファームめぶき圃場で初めて取り組んだ小麦栽培。
無事に麦秋を迎えました!

blog_210701_02.jpg
長野県の品種でパン向けの硬質小麦である「ゆめかおり」
実がしっかりと付いています。

blog_210701_03.jpg
ファームめぶきで作ったこの小麦がパン用粉になって県内のパン屋さんで使って貰えるのを楽しみに、これからも生産に励みます。

2021/06/30

ばくしゅう

日穀写真部のTです。

突然ですが「ばくしゅう」と言う言葉をご存知でしょうか?

そうそう、すっかり暑くなってきたこの季節に冷蔵庫でキンキンに冷やしてグビッとな。

「ちょっと枝豆持ってきて!」・・・って、それは「ばくしゅ(麦酒)」

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り収穫期を迎えた初夏の頃を言います。

初夏って麦にとっては収穫の「秋」なんですね。

先日、出張中に通りかかった松本市島立地区で見つけた小麦畑。

blog_210628_01.jpg

畑の中に青い服を着た人がいたら、完全にナウ●カのラストシーンだよなぁ。。。

「その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし」・・・大ババ様のセリフが脳内に響きます。

それはさておき、撮影して振り返るとそこには

blog_210628_04.jpg

そば畑もあったりします。

可愛い白い花が満開ですが、よく見ますと実がなり始めています。こちらも収穫の時期を待つばかり。

blog_210628_05.jpg

実った麦の穂と満開のそばの花。何だかとても得した気分になりますね!!

ちょっと車を走らせると、またまた眼前に広がる小麦畑。

blog_210628_02.jpg

一面黄金色の見事な景色です。

長野県内で収穫される小麦さんたち。

blog_210628_03.jpg

収穫後脱穀されて小麦粒になると、主に中南信地区の小麦さんたちは私ども松本工場にお越しになります。

製粉のため出荷されるまで一時保管させていただくのですが、出荷まで小麦さんたちにお泊りいただくのがコチラ!!

blog_210628_06.jpg

日穀製粉に数あるサイロの中で、一番ノッポのサイロは約34メートル!!

マニアックな話で恐縮ですが、ガ●タンクの上にガ●ダムを乗せた高さだと思っていただければ、何となくイメージが湧くかと思います。

最上階までの階段数は160段!!

東京タワー展望台までの階段が600段なので、2往復もすればほぼ同じ疲労感が味わえます。

まぁ社員でも担当以外はあまり上がりませんが。。。

ちなみにこのサイロは中央線や中央道からも良く見えます。

※くれぐれも運転中は探さないで下さいね。

日穀製粉社員一同、長野県産小麦ご一行様の到着を心よりお待ちしております。

長野県産小麦を使用した商品の詳細・ご購入はこちらから!

長野県産小麦粉で作るホットケーキミックス 300g

日穀 地粉 1.5kg

お好み焼き粉 400g

たこ焼き粉 400g

長野県産小麦のスパゲッティ 300g

地粉おやき専用粉 500g

2021/06/23

満開の夏そば畑が見頃です!

こんにちは!
軽井沢工場より旬の便りをお届けします。

弊社軽井沢工場では、空きスペースを活用して毎年そばを育てています。
春に播種を行い、順調に育ったそばが開花し、ただ今満開の見頃を迎えています。

blog_210618_01.jpg

blog_210618_02.jpg

青空の下、畑一面に白いそばの花がきれいに咲いています。
これからも順調に結実して、たくさんのそばの実が収穫できることを期待しています(^-^)

2021/06/16

新商品グルテンフリー天ぷら粉で信州の旬を揚げてみた♪

日穀通販部のKです。
本日は、4月より発売いたしましたグルテンフリー天ぷら粉をご紹介いたします。

今回発売されたグルテンフリー天ぷら粉は、小麦粉の代わりにそば粉を使うことでグルテンにアレルギーがある方や、体質的にグルテンを摂取できない方、ライフスタイルにグルテンフリーを取り入れている方に安心してかつ、お手軽にご利用いただける商品となります。
blog_210608_01.jpg
blog_210608_02.jpg

パッケージはやさしい色づかいでかわいいイラストが目印です。
こちらはそば粉のほかに、ルチンが豊富なダッタンそばの実を挽いたダッタンそば粉も入っており、卵を使わずにほのかな黄色味を出しております。

blog_210608_03.jpg
blog_210608_04.jpg
blog_210608_05.jpg
blog_210608_06.jpg

裏面のレシピに従って、天ぷらを揚げてみたいと思います。
まずは天ぷら粉を100gボールにあけ、水を160ml入れます。
水どけがよくすぐに水と混ざり、グルテンが含まれていないのでどんなに混ぜても粘ることが無くころもが厚くなることもありません。
ころもはさらさら目ですので、しっかりころもをつけたい方は水を少な目からお好みで調整してください。

ころもが準備できましたら本日の揚げていく旬の食材はこちら!!
blog_210608_07.jpg
blog_210608_08.jpg
締った穂先と、鮮やかな緑色が特徴で、長野県が生産量全国2位を誇るグリーンアスパラ! 一本一本が油性ペンの倍以上の太さがあり、濃厚なうまみ溢れるこちらのアスパラを揚げていきます。

blog_210608_09.jpg
blog_210608_10.jpg
今回は一本上げに挑戦するためフライパンで揚げていきます。
たっぷりの油を入れ、170~180℃の温度まで熱します。(油を温める際は目を離さないようにしましょう)
アスパラはころもがつきにくいので、ころもをつけるまえに天ぷら粉を打ち粉としてまぶします。

blog_210608_11.jpg
揚げあがりはこんな感じでうすごろもでカリっと揚がりました。

blog_210608_12.jpg
blog_210608_13.jpg

揚がりましたら食べやすい大きさにカットして完成。
パリパリのころもがアスパラの水分をとじこめホクホクとした初夏のうまみたっぷりの美味しい天ぷらができました。
こちらの天ぷら粉は油の吸収を小麦粉の天ぷら粉より30%カット(当社比)するのでヘルシーで時間がたってもべたっとせずパリパリ感が長持ちします。

そば粉で作るグルテンフリー天ぷら粉をぜひ一度お試しください。
グルテンフリーミックス粉は他にもパンミックス粉、お好み焼き粉、クッキーミックス粉もございます。

商品詳細・ご購入は日穀製粉オンラインショップまで。↓↓
https://www.nikkoku-shop.net/

2021/04/20

新しい仲間が入社しました

4月1日を迎え、本社にて入社式が行われました。
新しい門出を祝うかのように、快晴で桜も満開になりました。
社長から辞令と社章を受け取り、社長の訓示に耳を傾け、社会人としての一歩を踏み出しました。

blog_210414_1.jpg

blog_210414_2.jpg

blog_210414_3.jpg

入社おめでとう!!

入社式を終え、早速、社内研修が始まりました。 本社内にある各部署で部署ごとの仕事の説明や社内セキュリティ等、基本的なことを学びました。

blog_210414_4.jpg

4月5日から松本工場に於いて、本格的な研修がスタートしました。
オープニングとして日穀製粉のシンボルマークの意味や研修を受けるにあたり心構えなどを学び、 午後からは先輩社員と座談会を行いました。先輩社員からはこれから始まる研修のポイントや自身が研修を受けたときの経験からアドバイスをしてもらいました。

blog_210414_5.jpg

後輩ができた先輩社員。顔つきがキリっとしてきていましたね。
新入社員も先輩の話に興味深々。先輩後輩、力を合わせて日穀製粉を盛り上げていってもらいたいですね。
入社前に行った研修の時は、まだ学生というあどけなさが残っていましたが、研修の回数を重ねるごとに日穀製粉の一員として責任を全うしようという心意気が伝わってきました。

blog_210414_6.jpg

たくさんの事を吸収して大きく成長して欲しいと思います。 一緒に頑張りましょう!!