あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2019/07/08

2019日穀筍狩り開催

今年も初夏の当社恒例行事「筍狩り」が先日開催されました!

梅雨の時期というのもあり天候が不安でしたが、
無事、青空が見えるほどの筍狩り日和に。
blog_190622_01.JPG
早朝6時に集合し長野市街地から車で1時間弱の長野県高山村の山奥へ。
既に先客が殺到しており多くの車が至るところに駐車していました。
blog_190622_02.JPG

準備も整い、いざ竹藪の中に!
blog_190622_03.JPG

竹藪をかき分けていくこと数分後、立派な筍を発見!
blog_190622_04.JPG

周りが見えない2メートルを超えるうっそうとした竹やぶの中を格闘すること2時間。
手持ちカバンが膨れるほど採れました。
blog_190622_05.JPG


筍狩りを終え、山を下る前に中腹の松川渓谷に少し寄り道。
疲れを癒しに秘湯「七味温泉」と名勝「雷滝」へ 。

ミルキーグリーンのきれいな色の湯と山の緑と清流を眺めながらの入浴は
疲れもどこかへいってしまいます。
blog_190622_06.JPG
滝の落差は約30メートル。ゴゴゴゴーと轟音を響かせて、ド迫力!
マイナスイオン?を浴びてリフレッシュ(笑)
blog_190622_07.JPG

気になる方はこちらから→「信州高山村観光協会」


さて、山を下り12時ほどに弊社・長野営業所に到着。
BBQメンバーと合流し、いよいよBBQスタートです。
blog_190622_11.JPG
blog_190622_08.jpg
一体、どれ程の筍を使ったのでしょう(笑)
採れたての筍を十二分に堪能しました。

今回使用した天ぷら粉はこちら→「花ころもライト」
blog_190622_12.JPG

もちろん、お肉も豪快に!
blog_190622_09.JPG
blog_190622_13.JPG

各々大変盛り上がり、お腹も心も大満足の1日となりました。
皆様、お疲れ様でした。
blog_190622_10.JPG

2019/05/29

会社説明会を開催しました!!

4月25日と26日に松本工場と本社で会社説明会を行いました。

合同企業説明会では業務の詳しい内容まで伝えることができません。
当社のことをもっと知っていただくために、実際に業務に携わっている先輩社員から日々の業務内容や事務所の雰囲気などを学生のみなさんに自身の経験談を話してもらいました。

松本工場では取締役から会社状況や松本工場概要の後、開発本部、品質管理部、品質保証部、そば製造から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
blog_190524_01.JPG

翌日は本社にて会社説明会を行いました。
こちらも取締役から会社状況の説明の後、長野営業所、通販部、業務本部、情報管理・経営管理から4名の先輩社員より業務内容の説明をしてもらいました。
本社の説明会には社長も出席し、会社の理念と学生のみなさんに伝えたいことをお話ししていただきました。
社長の熱いメッセージに熱心に耳を傾けていたのが印象的でした。
blog_190524_02.JPG
先輩社員たちは口々に「緊張する~~~!」と言いながらも、学生のみなさんにわかりやすく伝わるよう一生懸命、話をしていました。学生のみなさんもメモを取りながら真剣に聴いていました。

説明会終了後は昨年も行った先輩社員に直接質問できる時間。説明会の中では聞けなかったこと、疑問に思っていることを熱心に質問していました。
人事部にも採用についての詳細を聞かれ、新任のA部長はあくせくしながらでしたが、親身に学生さんにお話ししていただきました。
blog_190524_04(変更後).JPG

午前と午後、2回の説明会を終えて、緊張の糸も切れ、いつもの笑顔が戻り、一安心の先輩たち。
≪松本工場説明会での先輩社員≫
blog_190524_04.JPG

≪本社説明会での先輩社員≫
blog_190524_05.JPG


2日間で約85名の学生さんが会社説明会に参加されました。
短い時間でしたが、少しでも日穀製粉の魅力が学生さんたちに伝わったでしょうか(^^♪

学生のみなさん、就職活動も終盤戦になっている方も多いと思いますが、体調を崩さぬよう注意しつつ、就職活動頑張ってください。

2019/04/27

にっこく写真部 再始動? 2019桜巡り

久々の、にっこく写真部の投稿です!
ひそかに活動していますよ(^^)笑
さて、先週末に長野桜巡りをしてまいりました!

まず長野市城山公園。
blog_190423_01.jpg

blog_190423_02.jpg
満開の桜で、とてもきれいでした(^^♪
部員の私はいつの間にか母になり、すっかりと被写体が娘になってしまいました(^^;

こちらは長野市茶臼山恐竜公園。blog_190423_03.jpg

blog_190423_04.jpg
恐竜公園の下にマレットゴルフのコースがあるのですが、
そこの桜がとってもきれい!!
マレットゴルフをしない人も散策できるので、お近くの方は是非来年行ってほしいです!
お天気も良く長野市街地も一望できるので、ここ数年で一番気持ちの良いお花見スポットでした。

そして千曲市戸倉キティパーク。blog_190423_05.jpg

blog_190423_06.jpg
大きな天狗が君臨しています!
少し散り始めていましたが、圧巻の桜でした。

今回は春の写真をお届けできたので、また夏の写真も撮りたいなぁと思います!
ではではまた(^^)/

2019/01/16

他責の前に自ら変わろ~!

平成最後の年明け、2019年が始まりました!
お正月はどのように過ごされましたか?私は食べて食べて食べて!美味しいお正月を過ごしました(^^ゞ
さて、今年も長野地区の社員約130名が一堂に会し、新年会を行いました!

まずは永年勤続者表彰の式典が行われ、約10名の対象者が表彰されました。
勤続年数10年から5年刻みで表彰され、壇上で社長から賞状を受け取ります。
blog_190111_01.JPG

blog_190111_02.JPG

その後は社長からの年頭挨拶。
blog_190111_03.JPG

今年のグループスローガンは【他責の前に自ら変わろ~!】
"他人がやってくれるだろう。やっているからいいや!ではなく「何をすべき?」なのか考え次の行動をうつす"。見て見ぬふりになるのではなく、お互いに協力し合い、何よりもコミュニケーションをとりながら仕事をするのが大事だと思います。「ありがとう」「お願いします」ほんの一言ですが当たり前だけどとっても大切!スローガンをいつも胸に仕事を頑張ろう!!

専務の乾杯の音頭で祝賀会の始まりです!
blog_190111_04.JPG

ビュッフェ形式だったので、みんな一斉に料理を取りに!
blog_190111_05.JPG

おいしいお料理がたくさんで、大満足(^^)
blog_190111_06.jpg

新年会は普段なかなか顔を合わせられない他事業所やグループ会社の皆さんとお話しできる貴重な機会です。
blog_190111_07.JPG

そして毎年恒例のお楽しみ。ビンゴ大会!!
blog_190111_08.JPG

blog_190111_09.jpg

なんとわたくし、2等が当たりました☆
某飲食店の5000円分食事券をGET!
2019年、幸先の良いスタートを切れました(^^)/
たくさん食べて、社員同士楽しく交流し、パワーを充電できました。
今年も笑顔溢れる食卓のために、日穀製粉グループ一丸となって取り組んで参ります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018/12/28

我が家のメリークリスマス

数日前...
母⇒「クリスマスは何食べたい?」
子どもたち⇒「ん~とねぇ、ケーキ!! あとは...お肉と~、ピザ!!(*^-^*)(*^-^*)」
というわけで、我が家のクリスマスはピザとケーキを手作りしました。

強力粉にドライイーストなどを入れ混ぜ、発酵させておいた生地。

母⇒「みんなでピザ作るからエプロンつけてー」
子どもたち⇒「やったぁ~!!」と大喜びの声が
5歳と1歳の息子たちに生地を渡すと...
こねこねこねこね・・・
ちぎちぎ、ぎゅっぎゅっ!!
もみもみ...
ぱんぱんっ!!!
blog_181227_01.jpg

あらゆる手を加えられて、まるで粘土遊びのようにこねられた生地さん・・・。
打ち粉も飛び散り大惨事の現場。
やりたい放題をそっと見守る父。
台所で別のことをやっていた母はその後、真っ白白に変身した子供たちの姿をみるのでした(;゚Д゚)汗


子供たちに一生懸命手を加えられ、分解された生地たちをなんとか合体させ、
生地を伸ばして~、お兄ちゃんがブシュっとピザソースをたーっぷりぬりぬり。
具材とチーズをのせてオーブンへGO!
みんなでどんちゃん騒ぎしながらも、とっても美味しいシーフードピザが出来上がりました~!!!!!
blog_181227_02.jpg

お次はクリスマスケーキ!
こちらも薄力粉を使って、生地から手作りしましたよ!
フルーツのカットも盛り付けも、全部5歳のお兄ちゃんにお任せ。
男の子だからなのか盛り付けが豪快!!!
でもとっても美味しそう~
「いただきま~す」をする前に
blog_181227_05.jpg

おチビさんが待ちきれずにイチゴをぱくり。
その後はみんなでフォークを持ち、早食い競争ばりにお腹に入りました(^^♪
blog_181227_03.jpg

こんなに大きなチキンも食べました!
blog_181227_04.jpg

年に一度のクリスマス。
今年の我が家は、お料理とDA PUMPの〝U.S.A.〟をリピートリピートで子供たちが踊り、
(歌の特番を録画しといたものを毎日聞いて踊ってるのでダンスは完璧!)
とっても楽しいクリスマスになりました☆彡
メリークリスマス!!!
...ちなみに、
[私にサンタクロースは来ませんでしたけどね...泣(笑)]


今回使った日穀の商品はこちらです!
ピザ⇒(国内産おいしい強力粉の商品情報はこちら
ケーキ⇒(国内産おいしい薄力粉の商品情報はこちら