あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/06/10

「長野県に住みます芸人」こてつさんの再来!

先日「長野県に住みます芸人」のこてつさんが弊社・松本工場にいらっしゃいました!!

今回は河合さんとマネージャーさんがそば打ちをされました!
(北村さんは今回都合により不参加です。)
blog_130603_01.JPG

皆様、ご覧ください!
前回、お越しいただいてからのブランクを感じさせない見事な手さばき!
素晴しいです〜
blog_130603_02.JPG
真剣な表情で男前な一面も垣間見せていただきました!

さて、その後少々お時間を頂きまして弊社の新商品『さらざんロール』、『おそばのチーズケーキ』を試食していただきました♪♪
こてつさんも試食の様子を動画で撮影されていかれました!
(動画はYNN47サイトよりご覧いただけます!)

その感想は!?
blog_130603_03.gif

あっさりしていておいしい!!と好評価をいただきました(*゚ー゚*)
この表情が全てを物語っていると言っても過言ではありませんよ〜、
ホントおいしいんですから!

さらざんろーる、おそばのチーズケーキは全て松本工場で一つ一つ手作りしてます。手間は掛かりますが妥協せずに納得の味を追求した自慢の一品でございます(*´∀`)♪
(こちらの47CLUBでご購入も可能です!是非一度ご賞味ください)

そば打ちにそばスウィーツとそば尽くしで大満足されてお帰りになられたお二人。
お疲れ様でした、またいつでもいらしてください!

2012/10/31

高嶺ルビー満開

弊社・松本工場では、只今そばの花が満開です。

下の写真がその写真ですがピンクの花【高嶺ルビー】という種類のそばで、原産地はヒマラヤ山脈の麓。
この花にはポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれております。ブルーベリーやカシスの実にも含まれている為、なんとなくそれに近い色ですね。しかし花はピンクですが粉は白いんです!
blog_121016_01.jpg
先日弊社で開催された、【日穀そば祭り】でも会場内にも配置させていただきました。

小さなピンクの花がキレイですね。
blog_121016_02.jpg

温かい日差しを浴びて秋を謳歌してる様子に幸せを感じますね〜
blog_121016_03.jpg


季節外れ?そばふれあい館のそばの花は、あと数日が見頃です。
その後、『結実』。そばの実が出来ますヾ(*^▽^*)o

秋が深まり、色とりどりの紅葉が癒しを与えてくれますが早くも冬の足音も聞こえ始めた今日この頃...。先日、弊社・松本工場からも見える北アルプスでも初冠雪が観測されました。皆様、寒い季節に向かいますゆえ、何卒ご自愛くださいませ(=^ー^)ノ彡☆

2012/07/02

そば畑 その後 〜初夏の巻〜

昨年、そばふれあい館のそば畑にて【そばの播種〜から収穫、そば打ちまで】を
「そば畑の生長日記」と題して連載してまいりましたが、
今回は、その後のそば畑の様子をお届けします(o・ω・o)ノ

現在、そばふれあい館のそば畑では・・・
春に播種をおこない、元気に育ったソバが開花期をむかえております!

こちら ↓↓↓

blog_120627_01.jpg

写真左手前から右奥までビッシリと育っております!

ご存知の方も多いかと思いますが、播種から収穫までおよそ75日と成長の早いソバは、
やせた土地でもたくましく育つことから、古くから救荒作物として位置づけられてきました。
(詳しくは、季刊そばの国だよりVol.15などをご覧ください!)

ソバの持つ力強い生命力は、作物の育ちにくい場所で暮らす人たちの生活もきっと、
昔から支えてきてくれたのでしょうね。

ちなみに、そばの花言葉を調べてみると、
「懐かしい想い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」だそう。
そういわれてみれば、当てはまっているような気もしますね!

さて、そば畑の続きを見ていきましょう。
初夏のそば畑ではサツキ、アジサイとのコントラストを見ることができ、とてもきれいです!!

blog_120627_02.jpg


それにしても毎日、真夏かと思うくらいの強い日差しが続いていますね。

今年の梅雨はこれまでのところ、ここ松本地域ではまとまった雨も降らず、むしろ晴れの日が多いくらい。
適度な雨量と肥料のおかげか、今回は大きく生長しました。
例年に比べ、心なしか葉も大きいように感じます。

そばの花はまだ咲き初めで、見頃はもう少し先といった感じでしょうか。

blog_120627_03.jpg

blog_120627_04.jpg

今回、そばの実は収穫せずに花期が終わる7月中旬頃、一旦刈取る予定ですが、
その後、毎年恒例の「日穀新そば祭」で満開のそばの花を観賞いただけるよう播種をおこなう予定です。

地域住民の皆さま、お客様に対する日頃の感謝の気持ちをお伝えするイベントとして
毎年開催している「日穀新そば祭」ですが、今年も10月の開催に向け少しずつ準備を進めております。

詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせしますので、ご期待ください!!




【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら

2012/04/06

「長野県に住みます芸人」こてつさん

今日は、昨年からそばふれあい館でそば打ちを始められている
吉本興業のお笑いコンビ「こてつ」さんがお見えになりました。

blog_120404_01.jpg


今回で3回目の手打ちそば体験ということで、今日は粉500g(二八そば)でそば打ちをしていただきました。

blog_120404_02.jpg


聞くところによりますと、北村さん(上写真左)の義理のお母さんはそば打ち二段の腕前で、
きれいに揃ったそばを打つそうです。すごい!

河合さん(上写真右)は、「下原スイカ」でも有名な地元松本市波田(旧東筑摩郡波田町)出身。
手汗が尋常ではなく、そば打ちに悪戦苦闘されていました(*'∀`*)

blog_120404_03.jpg


いつも楽しくそば打ちをしていかれます。

吉本興業さんでは、2011年4月から全国47都道府県に所属芸人を派遣・移住させ地域に密着した芸能活動を通して地域に貢献しようという趣旨で「あなたの街に住みますプロジェクト」がおこなわれています。こてつさんは「長野県に住みます芸人」として移住して1年、ここ長野県で日々活躍されていらっしゃいます。

これからも引き続きそば打ちの経験を重ね、腕を上げていただき、毎年10月に開催しているわが社の「新そば祭り」でもぜひ活躍をお願いできたらと思います。

こてつさん、またのお越しをお待ちしております!!

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら

2012/02/09

お客様紹介 〜鳥取城北高校2年生のみなさん〜

二十四節気のひとつである立春をむかえ、暦の上ではもう春ですが、

まだまだ風も冷たく春の訪れを今か今かと心待ちにしている今日この頃です。

さて今回ご紹介するお客様は、

修学旅行で信州に訪れている鳥取県の鳥取城北高校2年生のみなさんです。

修学旅行の目的は、白馬でスキーをするためとのことですが、

そば打ち体験に来てくれたみなさんは、スキー組とは別行動なんだそうです。

理由をお聞きしますと・・・ナント!この春に行われる選抜高校野球に出場するため、

ケガをしてはいけないから!とのこと・・・  スゴイ ""(^∇^*)パチパチ♪

そして、二人のかわいい女性も一緒に来てくださいました。

マネージャーさんかな?と思ってお聞きすると、ケガをしていてスキーができないんだそうです・・・お大事に。

スキーをやりたかった生徒さんもいらっしゃったかと思いますが、

信州でそば打ちというのも、また違った良い思い出になったのではないでしょうか。

それでは、若くて元気な高校2年生のみなさんが、そば打ちにチャレンジする様子をお伝えします。

blog_120208_01.jpg

引率の先生もご一緒にそば打ち体験。そばの生地をこねていらっしゃるところです。

blog_120208_02.jpg

みんなでピース!(*^-゚)vィェィ♪ みなさん、爽やかですね〜。

blog_120208_03.jpg

井口館長によるそば切りの実演をみんなで食い入るように見ています。

blog_120208_04.jpg

そして、自分たちで打ったそばを早速試食! 食欲旺盛(゚д゚)ウマ-

「おまえの打ったそばも食べさせてくれよ〜」なんて会話が聞こえてきそう (人゚∀゚*)

blog_120208_05.jpg

そば打ち体験の終了後、みんなで記念写真 o[◎]_- )パチリ

鳥取城北高校の生徒のみなさん!そば打ち体験はいかがでしたか?

前日は善光寺へ、そしてこの日は松本城にも行かれたそうですが信州を満喫できましたか?

今回は快く撮影にご協力いただきありがとうございました!

春の選抜でのご活躍を、ここ信州の地より応援しています└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!

またいつでもそばふれあい館へ遊びに来てくださいね!

お待ちしております!

【おまけ】 〜氷結水車〜

松本工場内にある水車が、この頃の寒さで氷結してしまいました。

blog_120208_06.jpg

blog_120208_07.jpg

春の便りが待ち遠しいです・・・

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら