あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2013/10/01

食欲の秋、到来

食欲の秋がやって参りました。
突き抜けるような青空の中、秋風に乗って気持ちよさそうにトンボが飛ぶ良い季節でございます。

今回ご紹介させていただく商品はこちらです↓↓↓↓↓

『信州パスタセット』
119_katei-img_1.JPG

先日自宅にて『そばパスタ&パスタソース』を夕食に食べたのですが、とてもおいしく出来ましたのでご紹介致します!

作り方はすごくシンプルです!

茹でたパスタの上にアツアツのパスタソース(蟹のトマトクリーム仕立て)をかけて、さらに自己流のアレンジを加えて完成です!

それがこちらです
blog_130930_01.JPG

自宅の家庭菜園で育てたバジルに地元・長野のフルーツトマト、炒めた有頭エビ(ソースは蟹ですが問題無しです)をトッピング。

見た目も鮮やかで、味も抜群。調理時間も短く簡単です(^-^*)
もちろんそのままでもおいしいパスタソースですがアレンジするとより楽しさが増します。

食べ過ぎには注意ですが、
例年よりペースが速くなりそうな?食欲の秋が到来した我が家。
他にも様々なアレンジに挑戦してみたいと思います。

是非皆様もお試しください!

【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

2013/08/19

手打ち&流しでござる 2013

人事部の中年トランペッターです。
7月中旬の暑い暑い土曜日。
私の子供が通った市内某幼稚園で
『おやじの会主催 第七回手打ちうどん作り&流し大会』が開催されました。
息子が卒園して5年、娘が卒園して1年経つと言うのにまだまだ声をかけていただけるのです。

それと言うのもコレ!!
77_katei.jpg

この地粉のおかげなのです。
小麦粉が繋いでくれる縁。そうまるで蕎麦のような・・・
いや、誰がうまい事言えと。。。

それはさておき、今年も100名を超える参加者。
いよいよ遊戯室に集まって打ちます!!
blog_130808_01.jpg

加水後の子供たちの暴走=『粘土遊び』をけん制しつつ、室内を巡回してうどん打ちを教えますが、流石に回数を重ねているだけあって、みなさんなかなか手慣れたものです。
ちなみに私は指導役なので、我が家のうどんは息子と娘にお任せです。

加水してこねこねしてます。
blog_130808_02.jpg


手でこねた後は足でふみふみ。
blog_130808_03.jpg


しばらく寝かせた後、更に足でふみふみ。
blog_130808_04.jpg


慣れない麺切り包丁もなんのその。
blog_130808_05.jpg


さて、一方その頃おやじたちは・・・
流し『うどん』用の台を設営し、
釡に薪をくべて湯を沸かします。暑い、熱い!
blog_130808_07.jpg


そして子供たちが作った打ちたてのうどんを茹でること数分・・・
blog_130808_08.jpg


茹で上がったうどんと共に
先程、設営した流し台に場所を移して...。
『うどん流すぜぇぇぇ!!』の大号令!!!
あっという間に園児だらけ(一部OB・OGも)
おやじたちが入り込む隙もありません・・・
blog_130808_09.jpg


さて、自分たちで打ったうどんの味はいかがかな?
blog_130808_10.jpg

幼稚園の夏休み初日に行われたこのイベント。
楽しい絵日記が書けた事でしょうね。

来年も私がいる限り・・・
いや日穀製粉の地粉があるかぎり、毎年みんなでうどんを打ちましょう!!

ちなみに・・・
あまりの大盛況のため、私を含めほとんどのおやじたちは、一本もうどんを食べることができませんでした。


この教訓を踏まえ、秋に開催予定の芋煮会ではおいしいすいとん粉を多めに持って行こう。



日穀 地粉(中力粉)のご注文はオンラインショップへどうぞ♪
【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ

2013/08/09

おいしいすいとん粉でおやきを作ろう!

あっという間に8月も中旬になりました。
毎日暑いですが夏バテしていませんか??しっかり水分補給をしてくださいねー!

さて、8月といえばもうすぐお盆休みやって来ます!
旅行へ行ったり田舎へ帰ったりと、色々と計画されている方もいらっしゃるかと思います。

そして長野の北信地区のお盆といえば、欠かせないのがなんといっても「おやき」
たくさんのおやきを作って親戚と一緒にワイワイ食べるのが習慣なんですよ(^^)/

今回はそのおやきをこよなく愛する方から、弊社のおいしいすいとん粉を使って作るおやきのレシピを教えていただきました!
117_katei-img_1.jpg
(※おいしいすいとん粉は400gと900gの2タイプがございます)

今回レシピを伝授してくださいました先生はこの方です!!
blog_130807_01.JPG
海瀬由美子さんです♪

海瀬さんは、旬の野菜とダシを大切にした料理教室を長野市内で開いておられます!
また、長野の伝統料理である『おやき』『にらせんべい』『こねつけ』などの
ひらがな料理普及隊!としておやきのコンテストに出るなどして活躍されている方です☆

7月某日、ご自宅へお邪魔してそのおやき作りをしっかりと勉強して参りましたよ!
この日はナス、カボチャ、野菜ミックスのおやきを作っていただきました。

◆生地編(レシピ詳細はこちら
こちらが基本となるおやきの皮で、おいしいすいとん粉100%のもちもち生地!
おいしいすいとん粉はすいとん専用粉と思われがちですが、実はおやきやお好み焼きにもご利用いただけます!
blog_130807_02.JPG

◆なす編(レシピ詳細はこちら
なすは輪切り(7~8mm)にして、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとります。
輪切りしたナスの間に特製の練り味噌(レシピ詳細はこちら)をはさんで準備OK!
blog_130807_03.jpg

先ほど小分けにした生地は麺棒でのばします。
そして、なすを包みます!
blog_130807_04.jpg

あれ一瞬!おやきで具を包むのに苦労している方とても多いと思いますが
麺棒でしっかりとのばせば簡単に包むことができます♪

◆かぼちゃ編(レシピ詳細はこちら
15分蒸したかぼちゃをスプーンで形が半分残るように潰し、そこへ砂糖と練りみそを加えます。
かぼちゃはこのように包み込むようにして、上でぎゅっと生地をまとめます!!
blog_130807_05.jpg

そして蒸し器へ
待つこと15分。。。
blog_130807_06.JPG

もっちもち、あつあつおやきの完成です( ´∀`)ノ~~゚.+:。

このまま食べたい!でもちょっとその前に・・・

blog_130807_07.JPG

うちわで少し扇ぐとツヤが出るらしいです!知らなかった〜

あっという間に2種類が完成!

そして最後に、
◆野菜ミックス編(レシピ詳細はこちら

野菜を切り、こちらにも特製の練りみそをたっぷり使って旨味をUP↑↑☆:.;+.
blog_130807_08.JPG

野菜ミックスは水分が多く包むのが少し難しいですが、カボチャのように包んでみてください!

blog_130807_09.JPG

出来上がり〜☆

さぁ、
出来立てのおやきをいただきましょう!
ん〜〜〜〜〜もっちもちだ!!!!!
実はおいしいすいとん粉で作ったおやき初体験の筆者。
もちもちで具の味噌の風味が食欲をそそります〜♪

各ご家庭で具の味付け、生地の厚さ、食感いろいろとこだわりがあるかと思いますが、ぜひ一度【おいしいすいとん粉】を使ったおやきをお試しください!

一度食べたら、、、もう戻れないかも!!


おいしいすいとん粉を使ったおやきのレシピはこちらから♪
生地編
なす編
かぼちゃ編
野菜ミックス編
練りみそ編


おいしいすいとん粉のご注文はオンラインショップへどうぞ♪
【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ

2012/08/01

夏休みに『流しそうめん』、いかがですか?

梅雨が明けて、毎日うだるような暑さが続いております(;-д-)ゞ

そんなある夏の日、流しそうめんをしてまいりました。
これがまたすごく楽しかった〜!
ということでお伝えさせていただきます。

『流しそうめん』といえばまさに夏の風物詩。
気軽にいただけるイメージではありますが、自前で道具から準備するとなると結構大変ですので、
今回は流しそうめんが出来るお店にお邪魔しました!


では、さっそく始めましょう!

blog_120725_01.jpg

流れてきた、そうめんを上手に箸で、すくうのは意外に?大変(●´Д`●)
簡単にスルスル〜っと下に流れてしまいます。
ただ、流れるそうめんを眺めるのもまた乙なものです。
【THE 夏】といったところでしょうか(笑)

大自然の中での、この爽快感。恐るべし流しそうめん!楽しすぎます。
子供のように夢中になりました・・・

blog_120725_02.jpg

清涼感とは、このことを言うのではないかと思います!
サッパリしてておいしいですヨー!
特にお子様たちにとっては楽しい夏の思い出になるはずです!!!━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━!!!

blog_120725_03.jpg

家族や気の合う仲間と『流しそうめん』で風流な夏を楽しむのも最高ですよね!!
その際はぜひとも弊社の万寿そうめん【雅】をご用命くださいヾ(≧∀≦*)ノ〃

P.S.
自分で流して、自分で食べるも良し・・・結構楽しいです。あくまで個人的な意見ですが・・・。
※流しそうめんはみんなで仲良く食べましょう!

皆様、流しそうめんがある夏休み。いかがでしょうか?


↓↓↓ 「万寿そうめん 雅」のご注文、お問い合わせはこちらから ↓↓↓

【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップ
より受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)

2012/01/26

お家で作ろう!おいしいパン!

今回ご紹介するのは『おいしい強力粉』  blog_120125.jpg
(※商品名または画像をクリックすると商品詳細ページが開きます)

国内産小麦を100%使用した強力粉でパン、ピザ生地、餃子の皮など様々なお料理に使うことができます!

『最近、仕事が忙しくて・・なかなか家族との時間が取れないな〜』なんて思うことありませんか?

そんな時、ご自宅で家族と手作り料理をしてみませんか?

では、今回はおいしい強力粉を使って「お家で作ろう!おいしい白パン!」をご紹介♪

日穀製粉きっての料理上手で毎週パンを作っちゃう人事部のトランペッターさんのお宅へお邪魔してみました☆

(記事の最後に材料と詳しいつくり方も掲載していますので、ご家庭でぜひチャレンジしてみてくださ〜い)

いざ!Let's クッキング "●━ヽ(▽ ̄∬ 料理料理!!

blog_120125_01.jpg

blog_120125_02.jpg

お父さん!ウデの見せどころですよ!! 

blog_120125_03.jpg

blog_120125_04.jpg

blog_120125_05.jpg

この生地を発酵させると・・・

blog_120125_06.jpg

こんなんなっちゃった!!

blog_120125_07.jpg

クルクル〜@@

blog_120125_08.jpg

形をととのえて

blog_120125_09.jpg

いざオーブンへ!!

blog_120125_10.jpg

できあがり〜〜!!

いい匂いがしてきそうですね (o´ρ`o)ョダレ...

もちろんホームベーカリーを使うこともできますよ〜☆

では!白パンのレシピをご紹介しますね!

白パンの作り方

【材料】

 ◆ おいしい強力粉・・・600g
 ◆ 砂糖・・・24g
 ◆ 塩・・・8g
 ◆ ドライイースト・・・8g
 ◆ バター・・・20g
 ◆ 牛乳(人肌に温めたもの)・・・470g
 ◆ 打ち粉用強力粉・・・適宜

【作り方】

step1  粉をふるいにかけ、☆印の材料と一緒にボウルに入れ、泡だて器でふんわりと混ぜる

step2  人肌に温めた牛乳を入れ、よく混ぜる

step3  粉っぽさがなくるまで混ぜたらバターを入れ、こねる

step4  作業台に生地を移しこねる
      ※親指の付け根で生地を台にこすり付けるように延ばす→たたむ→延ばすを数回繰り返す

step5  生地をまとめてボウルに入れ、45〜60分発酵させる
      ※表面が乾かないようラップや固く絞った布巾をかけておく

step6  生地の中心を指でさし、穴が縮んでこないようなら1次発酵終了
      ※生地が手につかなくなる

step7  発酵が終わったら、生地を取り出し、グーで叩きガス抜きをする

step8  適当な大きさに切り分け、丸め直し15分ほど生地を休ませる
      ※この時も表面が乾かないようにラップや布巾をかけておく

step9  生地を丸め直し、打ち粉をふるい、菜箸を使って生地の中央を押さえつける

step10 生地が乾かないように気を付け、さらに30分発酵させる

step11 オーブンを180℃で予熱しておく

step12 予熱が終わったら160℃に下げて10〜12分焼く

step13 焼きあがったらオーブンから取り出し、粗熱がとれたらできあがり

ホームベーカリーも簡単でいいのですが、

最初からこねて丸めて自分でパンを作るのって達成感があると思いませんか〜!?

きっとお子さんにとっても貴重な体験になると思いますよ♪

ブログを見てくれているそこのお父さん!

今週末はお子さんとパン作り!してみてはいかがでしょうか?

【インターネットからのご注文(24時間受付)】
日穀製粉オンラインショップより受け付けております。

日穀製粉オンラインショップ


【お電話でのご注文、商品に関するお問い合わせ】
日穀製粉株式会社 営業本部
TEL. 0120-25-4157
受付時間:9:00~17:00(土・日・祝日及び弊社休業日を除く)