あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2022/02/09

スタッフlog

バレンタインデーにオススメ!簡単焼きりんごケーキ

来週2月14日はバレンタインデーですね。
そこで、当社の「もっちもちホットケーキミックス」を使った焼きりんごケーキの作り方をご紹介します!

blog_220202_01.jpeg

用意する材料はコチラ! 
もっちもちホットケーキミックス 1袋(200g)
りんご               1玉
牛乳                130cc
卵                  1個
砂糖                大さじ2
バター               20g
チョコチップ            お好みで

それでは早速つくっていきます!
まずはじめに、りんごの皮をむき約5㎜のくし形状の薄切りにします。

ボウルに溶いた卵と牛乳を混ぜ、「もっちもちホットケーキミックス」を加えてさらに混ぜ合わせます。
この時、ヘラを使って粉がなくなるまでさっくりと混ぜるのがポイントです!
生地の気泡をつぶさないよう練らずに大きく混ぜることで、よりふっくら仕上がります。
今回はバレンタインデーらしく、チョコチップも加えました ♩

blog_220202_02.jpg


フライパンを中火にかけ、砂糖とバターを混ぜながら溶かします。
砂糖の色が茶色く変化したら、固まる前に火を止めてりんごを並べます。

blog_220202_03.jpg

blog_220202_04.jpg


りんごが隠れるくらいまで、生地を均等に流し入れます。

blog_220202_05.jpeg


いよいよ焼いていきます!
フタをして弱火で裏返さずに約15分。

blog_220202_06.jpg

竹串などで刺して生地がついてこなければOKです。しっかりと火が通りました!

最後に、ひっくり返してお皿に盛りつけたら完成です~!
シュガーバターとりんごのおいしそうな匂いがします (^O^) ♪

blog_220202_07.jpeg

blog_220202_08.jpeg

表面はカリッじゅわっ、中はもっちもちの焼きりんごケーキが出来ました!
チョコチップもとろっと溶けて大成功~♪

「もっちもちホットケーキミックス」は長野県産米粉、小麦粉を使用しており、焼きたてはもちろん、時間が経ってもしっとりもちもち食感が楽しめます。
この時期、つい余らせてしまいがちな少しぼけてしまったりんごもおいしく大変身!
短時間で作れる簡単レシピ、おうちバレンタインにぜひお試しください (^ ^) /

今回使用した商品の詳細、ご注文はコチラから↓
もっちもちホットケーキミックス 200g(日穀製粉オンラインショップ)