あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2021/10/29

スタッフlog

長野市内をドライブしてきました

日穀写真部のTです。
10月中旬からすっかり気温が下がり、自宅付近では頭が少しだけ白くなった白馬連峰が遠くに見えるようになりました。
もうちょっとハッキリ見たいなぁ・・・と言う訳でいざドライブ!
目指す場所は鬼無里。
鬼の無い里と書いて『きなさ』と読みますが、一夜山の鬼伝説や鬼女紅葉伝説に由来するそうです。
余談ですが、長野市には鬼無里以外にも「何て読むの?」と言いたくなる地名がまだまだあります。
御厨、氷鉋、御幣川、伺去、塩生、鑪、大豆島、柵、穂保・・・※答えは一番最後に。
そんな訳で戸隠経由で鬼無里を目指します。
善光寺の裏山に回り戸隠道からバードラインに合流するのですが、戸隠道に入ってすぐに七曲りと言う場所を通過します。
運転に慣れていない方にはかなりの恐怖だと思いますよ、この七曲りは上りも下りも・・・
戸隠の町に入ったところで左折して県道36号へ。段々道路が狭くなるので要注意。
でも景色を楽しみながらノンビリ走れば大丈夫です。

家を出発してから45分で目的地の大望峠(だいぼうとうげ)展望台:標高1,055mに到着。
blog_211028_01.jpg

頭に雪をかぶった白馬連峰。どれがどの山・・・看板があるので心配ご無用。
blog_211028_02.jpg

右を向くと迫りくる戸隠連峰西岳の岩峰。
blog_211028_03.jpg
見れば見るほど険しい岩肌と絶壁。。。

展望台からの眺望を求めてなのか、東京や大阪など県外ナンバー車が結構来ていました。
道中すれ違う車も県外ナンバーが多かったなぁ。。。
帰りは鬼無里の町へ下り、裾花川沿いに県道406号を下って自宅へ。
グルっと60㎞の長野市内ドライブでした。

今回ドライブした戸隠地区、鬼無里地区はお蕎麦好き、おやき好きの方が大勢訪れる場所です。
美味しいお蕎麦やおやき・・・ご自宅でもお召し上がりいただけます!!

善光寺門前信州そば(90g×3)×8袋(日穀製粉オンラインショップ)
善光寺門前信州そば 生そばセット 4人前(日穀製粉オンラインショップ)
えのき氷®入り 手作りおやき(冷凍) 20個入(5種×各4個)(日穀製粉オンラインショップ

※順に・・・みくりや、ひがの、おんべがわ、しゃり、しょうぶ、たたら、まめじま、しがらみ、ほやす
いくつ読めましたでしょうか?