あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2023/07/21

スタッフlog

日穀アウトドア倶楽部 夏の三連休キャンプ

日穀アウトドア倶楽部のメンバーが集合して久しぶりの活動です。
(スキー&スノボ合宿の記事を更新するつもりだったのですがいつのまにか夏になってしまいました...)

海の日の3連休ですが、我々は山で活動です。
白馬村にある「白馬わさびの森キャンプ場」で林間キャンプを楽しみました。
集まったのはK専務ご夫婦とトイプーのココちゃん、O部長ご夫婦と娘ちゃん、私Mのメンバーです。

1日目の夕飯は北海道にあるグループ会社、湯内農場から送ってもらった鹿肉と熊肉をホイル焼きとすき焼き風で頂きました。
ジビエって脂が少なくてさっぱりしているのに軟らかいんですね~
クセもなく美味しく頂きました!
ダッチオーブンでスモークしたチーズと茹で卵も良かったなぁ。
O家の娘ちゃんは花火をしたり、蛍を追っかけたり夏らしく楽しんでました!

2日目は2組に分かれて行動です。
O部長ご家族は白馬岩岳マウンテンリゾート内にあるハイジのブランコみたいな、「ヤッホー!マウンテンスイング」をしにお出掛け。

K専務ご夫妻と私は白馬大雪渓を一目見ようとトレッキングにお出掛け。

blog_230720_01.jpg

登山口の猿倉山荘から林道と登山道を1時間ほどで到着です。

blog_230720_02.jpg

例年ならK専務ご夫妻が立っている辺りまで雪があるのですが、今年は雪解けが激しく大分雪が少なかったです。
それでも、大雪渓の上を渡ってくる風は涼しいを通り越して寒い!
下界は猛暑なのに贅沢な涼み方です!!

帰りに立ち寄った十郎の湯では、偶然にも16日は十郎の日ということで半額でした!
キャンプ場に戻ったら夕飯の準備開始、本日のメインは焼き鳥です。
鶏肉、レバー、砂肝、せせりなどに串を打ったら炭火に乗せていきます。
O部長特製レシピのつくねや豚シソ巻きも明るいうちから焼いて、焼いて~♪

blog_230720_03.jpg

blog_230720_04.jpg

今回の私的大ヒットはつくねでした。
外のカリっとした焼き目と中のフワフワ食感のコントラストが素晴らしい!レシピ教えてもらわないと!
信州の夏らしくキュウリやナスといった夏野菜もつまみながら、シマチョウなんかも焼いて焼いて♪

blog_230720_05.jpg

そして〆の一品はダッチオーブンで作ったワンパンパスタです。

blog_230720_06.jpg

夜更けの炭水化物にはこちらをお供に!
糖や脂肪の吸収を抑えてくれる「PET信州の恵みそば茶(機能性)」です。
ご購入はコチラ(にっこくオンラインショップ)

今回お邪魔した「白馬わさびの森キャンプ場」はドッグラン付きサイトもあって犬好きの方にもおすすめです。キャンプ場内はかわいいワンちゃんが沢山いました。
標高が高い長野県のキャンプ場なら木陰で涼しく過ごせます、夏キャンプは信州にお越しください。