あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2023/10/31

スタッフlog

2023年度健康経営大会

ここ数日、朝晩がだいぶ寒くなってきましたね。
今年は夏バテになったり夏風邪にかかったりしませんでしたか?
体調を崩すと、仕事も大変になりますし好きなこともできないし良いことがありませんよね。
健康はすべての基礎であり、健康であって初めて、仕事に邁進したり、日常生活を楽しんだりすることができるのではないでしょうか。

日穀製粉では、今年度の健康経営の取り組みについての説明、昨年度の取り組みや健康アンケートの結果の振り返りを行うため、WEBも使って健康経営大会を全社的に開催しました。
今回は本社での開催の様子や裏側についてご紹介します。

まずは、開催直前の準備の様子から...
入念に原稿を読み込み、集中するA部長。
その様子からは健康経営大会にかける思いの強さが伝わってきます...!

blog_231026_01.jpg


そしていよいよ健康経営大会がスタート!
まずはK専務から冒頭のご挨拶をいただきました。
ご挨拶の中では、「運動等を一人で続けるのは大変。仲間を作り、みんなで取り組んでいくことで続けることができる」とのお話がありました。

blog_231026_02.jpg


続いては、4月に実施した健康に関するアンケート結果をもとに、サポートしていただいている保険会社様よりお話をいただきました。

blog_231026_03.jpg


お話を聞くだけではなく、実際に体を動かしてみようということで、5分程度の体操を行いました。
その名も、「いきいき健康体操」!
最初は若干戸惑いながらも、進めていくうちに体をほぐすことができたのではないでしょうか。

blog_231026_04.jpg


昨年度、社員それぞれが運動や禁煙などに一生懸命取り組みました。
このような個々人の取り組みに関して、特に顕著な結果を残した方を優秀者として表彰しました。
優秀者には賞状と副賞が手渡されました。おめでとうございます!

blog_231026_05.jpg

達成したから終了ではなく、継続することが大切です。今年も頑張りましょう♪

健康経営はこれからも続きます!次こそは表彰されるよう、社員同士協力しながら健康経営に取り組んでいきましょう。来年の副賞は何かな...(笑)