あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/02/17

スタッフlog

白馬そばの日 其の壱

冬といえばスキーにボード!長野県にはたくさんのゲレンデがありますよねヽ(*´v`*)ノ
その中でも多くのファンを有するのが「白馬村」!!

たくさんのゲレンデがあり、毎年多くの方が訪れます。
そんな白馬村、魅力はウィンタースポーツだけではないのです(`・∀・)ノ゛

信州でも有数のそばの産地!ということで今年から2月の8、9、10日
「白馬そばの日」という記念日に制定したのです!

blog_120215_01.gif

そしてその3日間、参加店全47店舗で特別なそばメニューが楽しめるというわけで、、、、
こうしてはいられません!!!さっそく現場へ直行です!!!
(※これも大事なお仕事です!)

第1日目、営業本部より3名で白馬へと向かいましたэ=э=э=(((ノ`・Д・)ノ


blog_120215_02.jpg

さて皆様、ここで予習です。
白馬村では【白馬ガレット】というものに大変力を入れておられます。
『はて?ガレット??初めて聞いたよ!』という方もおられると思います。
簡単にいえば、そば粉のクレープのようなものでしょうか。
しかも白馬ガレットの定義なるものも!

1.生地には白馬そば粉を使用する!
2.トッピングやフィリングする素材は地元産にこだわる!
3.白馬クレーピエが提供するガレットである


クレーピエ!?Σ(´ロ`ノ)ノ
みなさん、お菓子作り職人のことを「パティシエ」といいますよね。
クレープにも職人の呼び名があり、それを「クレーピエ」というのです。
白馬村は独自の基準で「白馬クレーピエ」の講座と試験を設け、
そこで合格した人が正式に「白馬クレーピエ」となり、
「白馬ガレット」を提供する資格が与えられるそうです☆・:゜*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*°:・☆

詳しくは「HAKUBAガレット」の公式サイトをご覧ください♪


白馬ガレットについて熱弁したということは、、、、目指すはもちろんガレット!
ということで、私たちが最初にお邪魔したのはホテルペンションアルピーヌさんです♪

blog_120215_03.jpg

外にはしっかり『クレーピエいます!』の看板がありましたよ♪ヽ(*´∀`)ノ

blog_120215_04.jpg

アルピーヌさんのクレーピエは丸山さんです!
とっても明るく私たちを出迎えてくださいました(o´・∀・`o)ニコッ♪
お写真を撮らせていただくのを忘れて、とっても後悔・・・素敵な笑顔の奥様です☆
アルピーヌさんの詳細は「HAKUBAガレットサイトのお店紹介ページ」をご覧ください♪

前もって予約をし、ガレットのランチコースをいただきましたよv(o´∀`o)v

まずは白馬の寒さに凍えたカラダを温めてくれたスープ!

blog_120215_10.jpg

そして・・・・

blog_120215_05.jpg

ガレット登場!!色鮮やか〜o.+°。(´▽`o人)たくさんの食材が乗っています!
自家製栽培の青トマトのカレー味のピクルスや、焼きトマト、豆などなど盛りだくさん!
今流行の「塩こうじ」もトッピングされていました♪

「混ぜて食べてくださいね!ガレットの生地で包んで♪」
とおっしゃる丸山さん。混ぜちゃっていいんですか!ヽ(;゜;Д;゜;;)
とてもキレイに盛りつけられていて、混ぜるのがもったいないですが、、
おっしゃる通りにまぜまぜ・・・・そして一口・・・・ヽ(*`゜∀゜´)ノォォォォォォォ!

おいしぃぃ〜!!

いろいろな食材がありますが、それぞれ本来のおいしさを生かしていて、
それでいて口の中で決してケンカしない!これは感動という言葉で表現させていただきたい!
ガレットって「それでおなかいっぱいになるの〜?」というイメージを持たれる方も
おられるかと思いますが、そりゃも〜おなかいっぱいです!大満足!
今回唯一の男性社員も大満足の様子でした。

そして最後は・・・

blog_120215_06.jpg

なんと!ホットプリンです .+.。(〃ω〃)゜.+:。キャァ♪
温かいプリン、濃厚でとってもおいしかったです♪ブラウニーも美味でした!

食後にコーヒーも出していただいて・・・・・

blog_120215_07.jpg
(※大事なお仕事中です!!)

おなかい〜ぱいになった私たち3人。
「夏の白馬も素敵ですよ♪」とおっしゃる丸山さん。
丸山さんの笑顔とお人柄、そしてガレットのおいしさに夏の再訪を心に誓った筆者なのでした。

*ホテルペンションアルピーヌ*
住所:長野県北安曇郡白馬村八方5098
電話:0261-72-4141
HP:
http://www.janis.or.jp/users/hpalpine/

ペンションですが、前もって予約をすれば宿泊なしでガレットのお食事が楽しめます!
でもお家の中もとってもおしゃれなので、ぜひゆっくりお泊りしながらガレットをいただきたいです。


あ〜おいしいガレットでおなかいっぱいだし、さて帰ろうか!・・という訳にはいきません。
なぜなら食べることが大事なお仕事だからです!

ということで私たちが次に向かったのは・・・

blog_120215_08.jpg

そりゃ広瀬香美さんの歌も歌いたくなりますね!
こちらは白馬五竜スキー場。お目当てはゲレンデ内施設、
エスカルプラザの中にあるレストランハルです♪

「白馬そばの日」のパンフレットの中にもおいしそうなガレットが載っていたので
来てみたものの、、、メニューがない!?!?(゜Д゜;)
一か八か店員さんに聞いてみたところ、提供しているとのお返事!ヨカッタ・・・
ふむふむ、ここではガレットの存在を知っている者のみ食すことができるのか・・・

注文してから10分ほどで、焼き立てのガレットが運ばれてきました。

blog_120215_09.jpg

こちらでは、その日に入った食材を使ったガレットを提供しているそうです。
この日は信州ポークを使ったガレットでした!
こちらも鮮やか!ガレットは味もさることながら、見た目でも楽しませてくれます♪

スープもついてきますよ♪

レストランハルさんの詳細は「HAKUBAガレットサイトのお店紹介ページ」をご覧ください♪

ゲレンデに私服とスーツで行った我々3人に浴びせられるボーダーとスキーヤーの視線・・・
いや、そんなこと気にしません!おいしいガレットが食べられて大満足♪
皆さまも滑りにいった際はもちろん、ガレット目当てでもぜひ白馬五竜スキー場へ
足を運んでくださいね+.°(*´∀`)b°+°

ということで・・・白馬そばの日第1日目、こうして無事に任務を終えて長野市へと
帰って参りました‖三(((o ・`∀・´)ノ

1軒目でコースをいただいたので、おなかい〜ぱいでしたが、2日目組はすごいですよ〜!!

乞うご期待!!