あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/04/06

そばふれあい館だより

「長野県に住みます芸人」こてつさん

今日は、昨年からそばふれあい館でそば打ちを始められている
吉本興業のお笑いコンビ「こてつ」さんがお見えになりました。

blog_120404_01.jpg


今回で3回目の手打ちそば体験ということで、今日は粉500g(二八そば)でそば打ちをしていただきました。

blog_120404_02.jpg


聞くところによりますと、北村さん(上写真左)の義理のお母さんはそば打ち二段の腕前で、
きれいに揃ったそばを打つそうです。すごい!

河合さん(上写真右)は、「下原スイカ」でも有名な地元松本市波田(旧東筑摩郡波田町)出身。
手汗が尋常ではなく、そば打ちに悪戦苦闘されていました(*'∀`*)

blog_120404_03.jpg


いつも楽しくそば打ちをしていかれます。

吉本興業さんでは、2011年4月から全国47都道府県に所属芸人を派遣・移住させ地域に密着した芸能活動を通して地域に貢献しようという趣旨で「あなたの街に住みますプロジェクト」がおこなわれています。こてつさんは「長野県に住みます芸人」として移住して1年、ここ長野県で日々活躍されていらっしゃいます。

これからも引き続きそば打ちの経験を重ね、腕を上げていただき、毎年10月に開催しているわが社の「新そば祭り」でもぜひ活躍をお願いできたらと思います。

こてつさん、またのお越しをお待ちしております!!

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら