あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2014/11/21

スタッフlog

ニッコクグラフ第23号~153人で"おいしいすいとんin芋煮"~

中年トランぺッターこと日穀写真部部長Tでございます。

さて、収穫の秋。
ニッコクグラフ第19号で予告したとおり、粉を担いでやって参りましたのは、我が家の子供たちがかつて通っていた市内某幼稚園。
『 卒園したっていいじゃない 粉モノだもの!! 』と言うわけで"おやじの会主催 第6回芋煮会"のはじまりです。

今年集まったのは・・・153名!!
在園児に加え卒園児も集合。下は今年卒園した小学校1年生から上は40年前に卒園した主婦まで。
そんな訳で今年担いできた"おいしいすいとん900g"は18袋。(おいしいすいとん粉(900g)の商品情報はこちら
blog_141118_01.jpg
約16kgのすいとんをみんなで食べるぞ~!!

まずは恒例の野菜収穫から。みんな踏ん張って大根を引っこ抜いていますね。blog_141118_02.jpg

収穫した野菜を洗います。
blog_141118_03.jpg

中学生のお兄さんお姉さんたちは里芋係。
blog_141118_04.jpg

大人も子供も一緒に野菜を切るのですが、人数が多いので園庭にテーブルを出して数十人で作業。
blog_141118_05.jpg

お父さんたちも慣れた手つきで釜戸に火をおこします。現職の消防隊員がいるので、消火もバッチリ!!
blog_141118_06.jpg

4つの教室に分かれて、すいとんをまぜまぜこねこね・・・。
blog_141118_07.jpg

湯気と煙と闘いながらすいとん投入。
blog_141118_08.jpg

相変わらず食欲中枢にズキュ~ンときますね。
blog_141118_09.jpg

しょう油味、みそ味、そして恒例一番人気のカレー味。(すいとんカレー鍋のレシピはこちら
blog_141118_10.jpg

お代わりしてはあっちで食べ、こっちで食べ、みんなお腹一杯になりました。
blog_141118_11.jpg

身も心もあたたまる"おいしいすいとんin芋煮"。
blog_141118_12.jpg

これからも日穀コナモンズのご指名、よろしくお願いします!!
blog_141118_13.jpg
最後に。
皆様にも食欲中枢ズキュ~ンをお裾分け・・・