あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2017/06/15

ファームめぶき

株式会社ファームめぶき 誕生

2017年1月20日。「そばの一大産地」づくりを目指して長野県東筑摩郡筑北村(ながのけん ひがしちくまぐん ちくほくむら)に、「株式会社 ファームめぶき」が誕生いたしました。

blog_170427_02.JPG

農業法人として原料の確保や遊休農地の解消をめざし、本年度から5年間をかけ15ヘクタール以上のそば畑の整備を計画しております。

【筑北村ってどんなところ?】
長野県のほぼ中央部に位置し、周囲を山々に囲まれたのどかな農村風景が広がる地域です。清らかな水や澄んだ空気に加え、標高はおよそ600m~1,000mほどあり、内陸性気候のため昼夜の寒暖差があることから、そばの理想的な生育環境といえます。
また高速道路や鉄道などの交通インフラも整っており、各地からのアクセスも容易です。

雄大な北アルプスを見渡すことが出来る素晴らしい環境で、まずは畑作りから取り組んでおります!
blog_170427_01.JPG

そば畑となる、筑北村河鹿沢(かじかざわ)地区のこちらの土地は高齢化のため離農を決断された方よりお借りしている土地で、初年度は3.5ヘクタールほどの区画に韃靼そばを主体に、そばの若葉粉末(商品名:ハイルチン)用の為のそば栽培からスタートする予定です。
本社は日穀製粉松本工場内に置かれますが、筑北村役場の近くに筑北事業所も設けております。

また、河鹿沢地区にて地域の方との連携・ご協力を賜り、筑北村産の野菜も栽培し「にっこく通販」にて野菜の頒布会を今夏にも計画しております!

3年目となる2019年度からは、精選(※1)・丸抜き(※2)等の加工工場設備に取り掛かる予定です。同じ敷地内には農業体験施設や、そば店等の施設も計画しており2020年度から本格的に稼働できるよう進めております。
※1 ⇒ 夾雑(きょうざつ)物を取り除くこと
※2 ⇒ 玄蕎麦からそば殻(外皮)だけををきれいに取り除くこと

今後の「ファームめぶき」の活動に期待いただけますよう、何卒よろしくお願いします!