あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/10/24

そばふれあい館だより

そば畑の生長日記&お客様紹介

10月16日に開催された「日穀製粉新そば祭り」。

昨年以上に多くの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました!!

そばふれあい館のそば畑は、天候の影響で生長が少し遅れたためか残念ながら満開とはいきませんでしたが、

たくさんの可憐なそばの花を咲かせてお客様をお迎えすることが出来ました。

足を運んでくださった皆さま、間近で見るそばの花はいかがでしたでしょうか??

さて、そば祭りから一週間、そば畑の様子を見てみましょう!!

10月21日

普通そば(奥の赤い花は「赤そば」です)

blog_111021_01.jpg

左:赤そば (9月1日種まき) 右:普通そば(9月3日種まき

blog_111021_02.jpg

どのそばもきれいな花を咲かせていましたが、今が満開です!!

青々とした葉に、赤と白の花が映えてとてもきれいですね〜。

こうして見比べると、品種の違いによる草丈の違いがよくわかります。

他のそばより一足先に花が咲いていた宿根そばの花も、今が見頃といったところでしょうか。

blog_111021_03.jpg

そばふれあい館のそばの花はこの後一週間ぐらいが見頃です。

きれいな花を咲かせ終えたころ、いよいよそばの実が姿を現してくれるはず!ですので、

その様子はまた次回のブログで ご紹介出来ればと思います(o^∇^o)ノ

そして今回もそば打ち体験に来てくださったお客様をご紹介しちゃいます!!

blog_111021_04.jpg

真剣な表情で「切り」の作業をされている様子です。

ご自分でつくった手打ちそばのお味はいかがでしたでしょうか??

この前日には安曇野、そば打ち体験の前には松本城にも行ってこられたようで、

さらにこの後、美ヶ原を周って帰ろうかとお話されていました。

秋の信州を満喫していただいたようで嬉しいです!!

撮影にも快く協力していただきありがとうございました。

ぜひまた信州に、そばふれあい館にも遊びに来てくださいね!お待ちしております♪

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら