あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2010/10/29

日穀製粉NEWS

第14回新そば祭りが開催されました!

10月17日、日穀製粉松本工場にて「第14回新そば祭り」が開催されました。
今年で14回目になるこのイベントですが、今回は来場者数2760名、去年より300人以上も多くの方に来ていただきました。足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!!

新そば祭り当日、どのコーナーもご好評いただき、大変賑わっておりました!!

blog_101029_1.jpg

中でも人気だったのはやっぱり「そば」!!ざるそば・ラーメンコーナーには長蛇の列が・・・。

blog_101029_2.jpg

この時期にしか味わうことのできない美味しい新そばをたくさんの方に召し上がっていただくことができました。

blog_101029_3.jpg

新そば祭りでは飲食コーナーや直売の他にも「そば打ち体験」や「工場見学」もしていただけます!!
写真はそば打ち体験の様子です。

blog_101029_4.jpg

そば打ちをされた方いかがでしたでしょうか?
想像以上に難しいそば打ちですがご自分で打ったそばは格別の味!!だったかと思います。


blog_101029_5.jpg

そば打ち体験や工場見学の他にも、お子さんに楽しんでいたげける催しが・・・こども広場です!!
くじ、わたあめ、風船、輪投げ、どれも大人気でした!!


特設ステージで行われた、ふれあい音楽祭では「浅間温泉火焔(かえん)太鼓」、川窪裕子さんによる「アルパ演奏」、野田裕子さんによる中国の民族楽器「中国胡弓」の演奏で、新そば祭りを一層盛り上げていただきました。
皆さま、素晴らしい演奏をありがとうございました!!

blog_101029_6.jpg

浅間温泉火焔太鼓の皆さま。力強い太鼓の音はまさに大迫力でした。

blog_101029_7.jpg

優しい音色が印象的な川窪裕子さんの「アルパ演奏」。

blog_101029_8.jpg

毎年楽しみにされている方も多い、野田裕子さんによる「中国胡弓」の演奏。
どこか懐かしくあたたかい気持ちにさせてもらいました。


こうして大盛況のうちに終えることができた新そば祭り。
たくさんのお客様が足を運んでくださり、「おいしかった」「ありがとう」のお声もかけていただきました。
本当にありがとうございました!!!

来年の新そば祭りも、お客様により喜んでいただけるイベントとなるよう社員一同努力して参ります。
また行ってみたいと思ってくださった方、この記事をご覧になって興味を持ってくださった方、是非来年の新そば祭りにお越しください!!心よりお待ちしております。