あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/02/04

イベント情報

鬼は外っ!福は内っ!

2011年2月3日、節分!
長野市では毎年善光寺にて節分会が行われ、大勢の方が"福を拾い"に善光寺に集結します!

毎年来賓の方を招いて行われる節分会。
今年は
俳優の中村雅俊さん
タレントの山田邦子さん
スキーモーグル選手の上村愛子さん
スケート選手の吉井小百合さん
という豪華な面々が集合!!!

平日にも関わらず善光寺は大混雑でした!

blog_110204_1.jpg

弊社は毎年撒く側で参加。今年は社長が出席しました!

blog_110204_2.jpg

どこどこ???
となった時は赤いマフラーが目印。

ご覧ください!この素晴らしいピッチングフォームを!

blog_110204_3.jpg

狙ったところまで届いてご満悦のご様子^^♪

blog_110204_4.jpg

枡の「福」の字がいいですね〜。
福が来そうですっ!

この善光寺節分会の詳しい情報はこちら

さて、社長が帰社後は本社の節分会です!


毎年、年男・年女が豆をまきます。

「鬼はぁぁぁぁぁ〜外ぉぉぉっ!!!」

blog_110204_5.jpg

みんな窓に注目。


これは鬼も逃げるわ・・・というくらいの大きな声でしっかりと邪気を払います。

鬼、参ってます↓

blog_110204_6.jpg

「福はぁぁぁぁぁ〜内ぃぃぃっ!!!」

blog_110204_7.jpg

年男・年女が投げる豆を取ろうと必死になる人。
豆が当たってリアルに痛そうな人。
拾ってすぐに食べ始める人。

色んな人がいましたが、肝心の"福"はちゃんと内に入ったでしょうか???

blog_110204_8.jpg

豆まきの後は豆を食べながら休憩。

おいしい豆を食べにいったん外にでた鬼も戻ってきちゃいました・・・
でも目じりも下がりご機嫌!悪さはしないことでしょう!

blog_110204_9.jpg

みなさんも豆まきしましたか?
伝統的な行事。これからも大事にしていきたいですね。