あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/02/10

イベント情報

長野市そば歳時記

長野市内で行われるそばに関する様々なイベントやそばの紹介などを推進する【長野市そば歳時記】。
弊社も協賛しております!

2010年は10月1日の戸隠そば祭りを皮切りに、各地でそばのイベントが行われてきました。


そしてその最後を締めくくるのが【門前そば屋のそば食いねぇ】です!!

これは善光寺の長野灯明まつりの期間中に開催されているイベントです!

↓ 画像をクリックすると長野灯明まつり公式サイトが別ウィンドウで開きます。

blog_110208.jpg

(写真提供: 長野灯明まつり実行委員会)

長野オリンピックの開催を記念して2004年から始まったこのイベント。
今年で8回目です。

平和を願って灯される五色の光によって照らされる善光寺はまさに幻想的。

毎年足を運んで毎年同じ写真が撮れますが、それでも毎年行ってしまいます・・・

そうです。お目当てはライトアップだけではありません!!!


門前そば屋のそば食いねぇは今年で6回目。

灯明まつり期間中、善光寺仲見世周辺などのそば屋さん12店で
半かけそば、半ざるそばがなんと300円でいただけちゃうんです\(^o^)/

スタンプラリーもあり、全部のお店を回りたくなってしまいますよ!

先週の土曜日からすでに始まっています!今日知った・・・という方もまだ大丈夫♪
13日の日曜日までですので、まだまだ全店制覇できます!


目で幻想的な善光寺を楽しみ、舌で門前のそばを楽しむ。
なんて贅沢なんでしょうか!!

今週末は3連休という方も多いと思いますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^♪

詳しい情報は、長野市そば歳時記ホームページをご覧ください!