あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/07/20

産地レポート

2011年産そば生育状況(北海道北空知地方)

そばの花が満開です!!


7月14日撮影

blog_110719_1.jpg

開花始めから約2週間で真白なそば畑に変わりました。
7月上旬までは天候も良く、適度に雨もあり、一気に生育が進みました。草丈は約100cmほどです。
しかし、7月10日頃から雨が続き、深川市で10日43mm、14日93mmという降水量を観測しました。
6月下旬に播種した圃場の湿害が心配されます。

また、台風や虫(ヨトウムシ)の発生状況にも注意が必要な時期となりました。
欲張りな話ですが、天候が回復し、台風の影響も無く、さらに虫の発生も無い、この三つを祈る毎日です。

blog_110719_2.jpg

blog_110719_3.jpg

(日穀製粉株式会社 業務本部)