あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/07/11

スタッフlog

竹の子狩り

7月になり、暑さも本格的になって参りました・・・。
暑くてどうしようもない・・・そんなときは?

そうだ!山へ行こう!!!

ということで、お山へ「竹の子狩り」に行ってきました!

日穀製粉では毎年恒例で高山村へ根曲り竹を採りに行くのです。
根曲がり竹。北信地方ではかなりメジャーですね。竹細工などに使われる竹の細めの竹の子。
この時期にしか採れません!
※収穫するには入山料がいりますので、ご注意ください!!

blog_110708_1.jpg

我が社の2tトラックで向かった6月25日。天気は生憎の雨・・・
雨男はこの人。

blog_110708_2.jpg

しかし、雨にも負けず竹の子を大量ゲット!
ご覧ください、この立派な竹の子たちを!!!

blog_110708_3.jpg

さっそくみんなで下ごしらえ♪♪

blog_110708_4.jpg

早く竹の子にありつきたいがために、全員無我夢中・・・・
もくもくと皮をはぎ取ります。

ぜいたくに天ぷら☆
そして天ぷら粉はもちろん花ころもです!
お買い求めはお近くのスーパーで♪♪

blog_110708_5.jpg

そして根曲り竹といったら・・・

竹の子汁!

お味噌汁にサバの缶詰と竹の子を入れます。
北信地方のご馳走です^^

味付けはこの人!

blog_110708_6.jpg

いや、でもただの竹の子汁じゃつまらない。。。

blog_110708_7.jpg

おいしいすいとんをいれましょう!
竹の子汁をシンプルにいただいたあとは、おなじみのすいとんを入れちゃいましょう!

blog_110708_8.jpg

竹の子汁とすいとんを別々のお鍋で作ってさらっと仕上げました。

社長も大満足

blog_110708_9.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきました。

blog_110708_10.jpg

blog_110708_11.jpg

blog_110708_12.jpg

生憎の天気でしたが、「竹の子狩り」を存分に楽しんだ社員たち。
最後にパチリと集合写真です♪♪

blog_110708_13.jpg

来年は晴れますように☆