あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/08/22

イベント情報

『松本ぼんぼん』に参加しました!

今年で37回目になる『夏祭り 松本ぼんぼん』に我が日穀製粉は3年ぶり3回目の出場を果たしました。

「松本ぼんぼんって、見たことも聞いたこともないよ~」という方に規模の大きさを説明しておきます。
松本ぼんぼんは歌に合わせて踊るアップテンポな盆踊りです。
今年は315の連(チーム)が参加し、延べ27000人が踊りに参加、また見物客は20万人ともいわれています。
松本市の人口が24万人なので、市民全員が来てるの?なんて話もありますが、松本市以外(塩尻市方面・
安曇野市方面)からも踊りに参加したり見物に来る方が多数いらっしゃいます。

さて、前置きはこのくらいに・・・・松本ぼんぼん報告です (^▽^)ゞ

午後5時30分、スタート地点となる松本駅前りに集合!
アルコールを我慢できない私たちは、勝手ながら居酒屋さんの前で乾杯!!

blog_110811_01.JPG

午後6時のスタートが刻々と近づき、「日穀一のお祭り男」と言われる連長の掛け声で
「いくぞ!!」
「オォーーーー!!!」

blog_110811_02.JPG

いよいよ祭りの開始です♪♪

まだ体内の血中アルコール濃度が低く、祭りに入り込めていない私たちは
静かなスタートをきっていきました。

blog_110811_03.JPG

今回初参加で長野市民の彼は、初めて見る松本ぼんぼんに気合が空回りしたのか、
序盤にしてこの元気の良さ!!

blog_110811_13.jpg

私は徐々に盛り上がっていく祭り!だと思っていましたが、彼の元気の良さに他の日穀人は急
ピッチで覚醒していきました。

夜も更け、体内の血中アルコール濃度が基準値を超えたため、
夜と祭りと酒のパワーによって最高潮に盛り上がっていきました。

blog_110811_06.JPG

blog_110811_07.JPG

松本ぼんぼんは踊りコンクールのため、途中で入賞連の発表があるのですが、
残念ながら取れませんでした。
今回は手に届くところまでの手ごたえがありましたが残念です┏(-_-;)┓
ですが、既に「無双状態」と化していた日穀連は、更にヒートアップ。
大声で叫び!飛び跳ね!クライマックスへ向かっていきました。

blog_110811_10.JPG

blog_110811_09.JPG

午後9時20分に最後の踊りが終了し、余韻を残したまま2次会へ行く人、家に帰る人、
街中へ消える人!?にわかれ、日穀連は解散となりました。

今年は地震や大雨など暗いニュースが続いていますが、この熱気で明るいニュースを増やしましょう!

blog_110811_11.JPG

がんばろう日本!!

ちなみに私が筋肉痛に襲われたのは2日後のことでした・・・

blog_110811_12.JPG ← 筆者