あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/08/22

スタッフlog

新卒者採用面接試験

先月7月28日と8月1日に来年3月新卒者の採用面接試験が行われました。

そして8月8日に最終面接試験が行われました。

そうあれは〇年前・・・

私も面接をしたなぁ・・・と学生時代を思い返してしまいました。

blog_110812_01.jpg

ノックの仕方から受け答えの練習、笑顔の練習(?)、

きっと面接のために学生の皆さんはいろいろと準備をされてきたことでしょう。

でもそのままのあなたが1番なのです。

そしてしっかりと相手とコミュニケーションが取れること。これも大事です。

blog_110812_02.jpg

何人もの役員に見られながら、質問を受けるのはとても緊張しますよね。

「どんな質問だろう?」

「どんな人なんだろう?」

もしかしたら、質問を予想して答えを考えて暗記してくる学生さんもいるかもしれません。

でも用意した質問よりも、ありのままのあなたの考えを話した方がいいと思います♪

・・・とはいうものの、なかなか難しいものなんですよね・・・(経験談)。

blog_110812_03.jpg

blog_110812_04.jpg

就職率が最低記録を更新してしまう今の世の中・・・。

学生のみなさんも就職活動大変だと思います。

弊社に入社希望を出してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

来年から日穀メンバーに仲間入りするみなさん、一緒にがんばっていきましょう!