あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/10/03

そばふれあい館だより

そば畑の生長日記 〜開花の始まり〜

早いもので10月に入り、2011年も残りあと3カ月を切りました。

10月といえば、『神無月(かんなづき・かみなしづき)』と言ったりしますよね?

神無月の意味は、全国の神様が出雲大社に集まり1年のことを話し合うため・・という説があります。

一方、出雲では反対に神様が集まるため『神在月(かみありづき)』と呼ぶそうです。

出雲の名物といえばやはり出雲そば」が有名ですが、出雲の神在月に行われる『神在祭』では、

そばをゆでて釜湯と一緒に器に盛り付けた『釜揚げそば』が食べられていたそうです。

「割子そば」と肩を並べて、その地に根差した THE 出雲スタイルの「釜揚げそば」

ぜひとも一度は食べてみたいそばであります!

その出雲では、「神々が集う出雲の地 うまいそばで縁結ぶ」と題して

10月29(土)・30日(日)に「2011年 神在月出雲そばまつり」が開催されるようです!!

何ともご利益をいただけそうなこのイベント。

例年開催されており、「割子そば」や「釜揚げそば」も食べられるそうですので、

ご興味を持たれた方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

izumo-banner.png

バナーをクリックすると「神在月出雲そばまつり」サイトへリンクします。

※出雲そばは、「季刊そばの国だよりVol.5 そば紀行」でもご紹介していますので、
気になる方はそちらもご覧ください。

さてさて、こちら信州でもいよいよ新そばの季節をむかえ、「新そば」の幟もちらほら見かけるようになりましたが、

そば畑のそばはどれだけ生長しているでしょうか?

9月28日(水)

赤そば (9月1日種まき

blog_110930_01.jpg

いよいよ、赤そばの開花が始まりましたよ!
赤そばの草丈は約20cmと普通そばに比べると半分ですが、これから咲きながら大きくなっていきます。

blog_110930_02.jpg

普通そば(9月3日種まき

blog_110930_03.jpg

普通そばは種を遅らせてまいたので、まだ「つぼみ」の状態ですが、すぐにでも開花しそうです。

blog_110930_04.jpg

次回の生長日記では、普通そばの開花した様子をお届けできると思います。

お楽しみに〜!!

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら