あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/11/22

スタッフlog

第42回 戸隠そば祭り 【新そばを食す!】の巻

前回、新そば献納祭の様子をお送りしましたが、今回はお楽しみの・・・・

『新そばを食す!』をお送りいたします(●´ω`)/

神様への献納が終わると、次は私たちの番♪

さっそく会場へ移動しました。

がしかし・・・・・

blog_111118-1_01.jpg

すでに長蛇の列が・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


でも仕方ありません。新そば食べたいんだもん!』ということで最後尾に並びます。

blog_111118-1_02.jpg


そしてついに・・・・

blog_111118-1_03.jpg

念願の新そば☆ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

blog_111118-1_04.jpg

さっそくいただきます♪

・・・・・ん〜つるつるでコシがあっておいしい!!!

お客さんもとってもおいしそうに召し上がっていました♪

blog_111118-1_05.jpg

そして・・・おかわりをする方が続出!

秋晴れの空の下で、香り高い新そばをいただけるなんて幸せですね〜☆

新そば振る舞いと同じ会場ではこんなことも!

blog_111118-1_06.jpg

石臼体験です(ノ`・∀・)ノ゛オオオオォ♪


自分で挽いた挽き立てのそば粉を、自分で『そばがき』にします

blog_111118-1_07.jpg

これまた贅沢!そばがきを作ったことがない人は、悪戦苦闘しておりました。

そばがき作りも奥が深いですね〜。

あ〜新そばも食べれたし!石臼体験もできたし!そばがきも作ったし!

満足満足

と・・・・・・ここで終わってはいけません。

目指すは『半ざる食べ歩き手形購入!』です。

戸隠のそば屋さんや長野市商工会戸隠支所で売っている券です。

これをゲットして食べ歩きをせねば!!!!

ということで、私が向かったのはこちら!

blog_111118-1_08.jpg

中社の神社の脇にある名店、うずら家さんにお邪魔しました。

とっても気さくな店長と、美人そば職人がいらっしゃいます。

そしてついに・・

blog_111118-1_09.jpg

戸隠独特の『ぼっち盛り』。通常そば屋さんで普通盛りを頼むと

5ぼっち出てきますが、こちらは半ざる券なので3ぼっち

手形には半ざる券が5枚ついていますので、3ぼっちだったら1日で5軒も

お店を回れちゃうかもしれませんね・・・(○´艸`)

ということで早速私も半ざるを注文しました。

blog_111118-1_10.jpg

おぉぉぉ〜!戸隠の冷た〜い水でしめられた新そば登場です!

さっき食べたばかりでしたが、こちらもおいしくペロリといただきました♪

『半ざる食べ歩き手形』

半ざる券が5枚、年越しそばプレゼント!スタンプカード、小冊子がついて2000円です。


小冊子は・・・

blog_111118-1_11.jpg

戸隠そば達人への手引き!!

そば好きのあなた!見逃せませんよ〜!!

もっと半ざる手形』の詳しい情報は戸隠そば祭りHPをご覧ください♪

あと10日弱しかないので、急いでゲットしましょう!!

ということで、2回に分けてお送りしてまいりました『戸隠そば祭り』

ぜひ皆様も!来年は戸隠へ足を運んでいただき、新そばを召し上がってくださいね!