あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/11/07

スタッフlog

芋煮+おいしいすいとん+カレー=???

11月3日文化の日。7月に予告したとおり、私の子供が通う市内某幼稚園で「おやじの会主催 第3回芋煮会」が開催されました。参加人数は前回のうどん打ちを上回り約150名。使用するのはもちろん当社の"おいしいすいとん"。ただし登場はもう少し後になります。

まずは手塩にかけて育てた里芋を掘ります。掘るのは勿論子供たち。大きい子も小さい子も、その弟も妹もみんなで畑に入って一生懸命掘ります。鈴なりの里芋を見つけ歓声をあげる子供たち。

blog_111105_01.jpg


次に掘り出した里芋を洗いますが、これがなかなか曲者。あまり頑張りすぎると手が痒くなるので要注意。でもしっかり洗わないと食べる時にエライ事になります。

blog_111105_02.jpg


洗った里芋を食べやすい大きさだったり、食べやすくない大きさだったりに切ります。大根、人参、白菜等々他の食材も・・・なかなか子供たちの包丁使いも様になっています。

blog_111105_03.jpg


野菜を切った後はついに ・ ・ ・

出でよ!"おいしいすいとん"!!

blog_111105_04.jpg


『好きなようにこねましょう。粘土遊びのつもりでいいですよ!でも男の一枚すいとんだけは絶対にやめましょうね〜!!』と号令をかけると、子供たちはこねて丸めて、思い思いの形にしていきます。餃子、星、ハート、カチューシャ etc・・・。

blog_111105_05.jpg


外では釜焚きのお父さん達が野菜をグツグツと煮込みながら、すいとんの到着を待っていました。大根も里芋も中まで火が入ってとても柔らそう。さて、いよいよすいとんの投入です。お肉と野菜が踊っている釜の中に飛び込むすいとん達。しばらくすると、すいとんも一緒になって釜の中で踊ります。

blog_111105_06.jpg


カレー×2釜 + 醤油×2釜 + 味噌 = 合計5釜のすいとん入り芋煮の出来上がり。


カレー味!!

blog_111105_07.jpg


こちらは、醤油味!

blog_111105_08.jpg


子供も大人もやはりカレー大好き。あっという間にカレーが売り切れ。するとお代わりを楽しみにしていた子供の泣き叫ぶ声が・・・でも大丈夫。「まだまだ追加で作るから待っててね!」の声に「お゛〜!」と喜ぶ子供たち。
みんな何度もお代わりをして、お腹いっぱい里芋とすいとんをいただきました。

blog_111105_09.jpg


芋煮+おいしいすいとん+カレー。意外な組み合わせですが、カレーの味がしみ込んだ野菜と一緒に食べるすいとんは絶品です。ご家庭でもぜひお試しあれ!!


↓↓↓ すいとん入りカレー味芋煮の動画は下の画像をクリック ↓↓↓