あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/11/15

スタッフlog

児童館の収穫祭!!

先日、軽井沢工場の近所にある児童館で、お借りしている畑で収穫された野菜を使って豚汁を作りみんなで食べる「収穫祭」が行われました。今年の収穫祭では、当社の「おいしいすいとん」を具材に使った「すいとん入りの豚汁」を作っていただきましたので、その時の様子をお届けします(*^^)v


さあ、みんなで「すいとん」を作ろう!

blog_111114_01.jpg


児童館の先生とお母さんが一生懸命すいとんの生地を作っています。
耳たぶより少し柔らかい感じになるまでこねていきます。

blog_111114_02.jpg


こね終わったすいとんは、適当な大きさにちぎって別の鍋で下ゆでしておきます。
こうすると、汁が濁らずに仕上げることができるんです。

blog_111114_03.jpg



お母さんたちがすいとんを作っている間、子供たちは紙芝居を楽しんでいました(*^_^*)

blog_111114_04.jpg


豚肉、野菜、きのこ、豆腐、しらたきなどの具がたっぷり入った鍋を煮ています。
アクをとりながら、味を調えています。
もうすぐ出来そうです。

blog_111114_05.jpg


「すいとん、まだかなぁ?」
そのころ、子供たちはお腹をすかせて待っていました。

blog_111114_06.jpg


「お待たせ〜!」
さあ、すいとん入り豚汁の出来上がりです。

具だくさんでおいしそう。
熱い湯気が匂いと一緒に伝わってきそうです。

blog_111114_07.jpg



blog_111114_08.jpg


blog_111114_09.jpg



みんなたくさんすいとんを食べたので、お腹いっぱいになりました。
当社の「おいしいすいとん」はお母さん達にも好評で、
『家でも使いたい』という声もたくさん聞くことのできた収穫祭でした。


栄養満点&ボリューミーな「すいとん入り豚汁」は、野菜と豚肉のうまみたっぷりの豚汁に
当社のモチモチっとした「すいとん」を加えるだけで簡単につくることができます。
二日目の豚汁に「すいとん」を入れると2度おいしくいただけるし、毎日忙しいお母さんも楽ちんです!

皆さんも家庭菜園などで獲れた新鮮な野菜を使って「すいとん入り豚汁」を作ってみてはいかがでしょうか。
これからの寒い季節に、体がぽかぽかになるおすすめの一品です。