あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2011/11/18

スタッフlog

内定者研修会

11月10日、松本工場で来春入社予定の内定者研修会が行われました。
来年度入社予定者は写真の3名。とても緊張している面持ちです。まぁ蕎麦茶でも飲んでリラックスしましょうよ。

blog_111117_01.jpg

会社の説明、基幹工場となる松本工場の説明、小麦と蕎麦の講義・・・午前中はとにかく説明と講義のオンパレードです。役員同席の昼食会ではすっかり緊張も解けたみたいで、和やかな雰囲気の中、会話も弾み昼食を楽しんでいました。

さて、楽しい昼食の後は本日のメインイベント、蕎麦打ち研修!!

blog_111117_02.jpg

研修会場隣の建物、そばふれあい館ではすでに館長が準備万端でお待ちかね。
館長の説明に従い、加水をして水回しに入ります。なかなか良い手つきです。

念入りに水回しをした後は、こね〜菊練り〜へそ出し〜延しと蕎麦打ちは続きます。
真剣な顔で力を込めてこねていますが、その表情はなんだかとても楽しそうです。

blog_111117_03.jpg

blog_111117_04.jpg


"そば切り包丁"を握って一言。『重い・・・』日常の料理ではまず使わない代物ですからね。
でも切り終わったそばを見ると、なかなかの腕前のように見えますよ。

blog_111117_05.jpg

blog_111117_06.jpg


その後工場見学、クロージングを経て、一回目の内定者研修会が無事終了しました。

次の研修は入社直前です。
残された学生生活を完全燃焼してください!!

blog_111117_07.jpg


それはさておき・・・

研修後は3人とも実家に帰られたはず。
さて、我が子が打った手打ちそばをいただいた御両親の感想や如何に?

とても気になるところです。


↓↓↓ 蕎麦打ち動画はこちら ↓↓↓