あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/01/27

スタッフlog

日本一寒い祭り! 御代田町「草越 寒の水」

2012年1月20日、御代田町草越地区で行われた

「草越 寒の水」(クサゴエ カンノミズ)を軽井沢工場の有志で見に行ってきました。

「草越 寒の水」は、1年で最も寒いといわれる「大寒」の夜に行われます。

草越地区の壮・青年たちが水行者となり、赤ふんどし一丁に草鞋(わらじ)を履いて、

無病息災五穀豊穣を祈願して、凍てつく寒さの中で桶の水を勢いよく被り

熊野神社に参詣する御代田町草越地区の伝統行事です。

blog_120126_01.jpg

昨晩からの雪が降り続く氷点下の中、水行者のみなさんは体を真っ赤にさせながらも、

大勢集まったカメラマンや観客の掛け声に答えて、勢いよく水を被ったサービスをしてくれました。

↑↑↑クリックをすると動画が再生します。水行者達の男意気をどうぞご覧ください!

blog_120126_02.jpg

水を被った後は、急いでたき火に向かって体を温めていました。

blog_120126_04.jpg

あまりの寒さに自分たちも一緒に暖をとっていると・・・その先に御代田町名物「おにかけうどん」の看板を発見!

これはぜひともいただかなくては!!

blog_120126_03.jpg

また、寒の水が行われている広場の周りには屋台が出ていて、お祭り気分を味わうこともできました。

blog_120126_05.jpg

blog_120126_06.jpg

そしてこちらが、無料で振る舞われた御代田町名物の「おにかけうどん」です。

『おに)かけうどん』とは?
御代田町で古くから受け継がれてきた郷土料理で、根菜・椎茸・昆布や凍み豆腐等を煮こんだ具をかけた温かなうどんです。もともとは各家庭で食べられていたそうですが、いつの頃からか法事の時に用いられるようになったようです。


blog_120126_07.jpg

あっつあっつで、本当に具沢山。ネギと七味とうがらしをたっぷりかけていただきました。

寒空の下、お祭りを見学しながら食べる、あっつあっつの「おにかけうどん」は最高でした!

あまりの美味しさに水行者のみなさんの写真撮影を忘れて、3杯もおかわりをしてしまいました。

blog_120126_08.jpg

最後にの前で全員揃って記念撮影!

blog_120126_09.jpg

「来年は自分が水行者になって水を被りたい!」という人もいました。

はたしてこの中から水行者は現れるのか・・・? 楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ