あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/02/09

そばふれあい館だより

お客様紹介 〜鳥取城北高校2年生のみなさん〜

二十四節気のひとつである立春をむかえ、暦の上ではもう春ですが、

まだまだ風も冷たく春の訪れを今か今かと心待ちにしている今日この頃です。

さて今回ご紹介するお客様は、

修学旅行で信州に訪れている鳥取県の鳥取城北高校2年生のみなさんです。

修学旅行の目的は、白馬でスキーをするためとのことですが、

そば打ち体験に来てくれたみなさんは、スキー組とは別行動なんだそうです。

理由をお聞きしますと・・・ナント!この春に行われる選抜高校野球に出場するため、

ケガをしてはいけないから!とのこと・・・  スゴイ ""(^∇^*)パチパチ♪

そして、二人のかわいい女性も一緒に来てくださいました。

マネージャーさんかな?と思ってお聞きすると、ケガをしていてスキーができないんだそうです・・・お大事に。

スキーをやりたかった生徒さんもいらっしゃったかと思いますが、

信州でそば打ちというのも、また違った良い思い出になったのではないでしょうか。

それでは、若くて元気な高校2年生のみなさんが、そば打ちにチャレンジする様子をお伝えします。

blog_120208_01.jpg

引率の先生もご一緒にそば打ち体験。そばの生地をこねていらっしゃるところです。

blog_120208_02.jpg

みんなでピース!(*^-゚)vィェィ♪ みなさん、爽やかですね〜。

blog_120208_03.jpg

井口館長によるそば切りの実演をみんなで食い入るように見ています。

blog_120208_04.jpg

そして、自分たちで打ったそばを早速試食! 食欲旺盛(゚д゚)ウマ-

「おまえの打ったそばも食べさせてくれよ〜」なんて会話が聞こえてきそう (人゚∀゚*)

blog_120208_05.jpg

そば打ち体験の終了後、みんなで記念写真 o[◎]_- )パチリ

鳥取城北高校の生徒のみなさん!そば打ち体験はいかがでしたか?

前日は善光寺へ、そしてこの日は松本城にも行かれたそうですが信州を満喫できましたか?

今回は快く撮影にご協力いただきありがとうございました!

春の選抜でのご活躍を、ここ信州の地より応援しています└( ̄◇ ̄*)┘ガンバレー!!

またいつでもそばふれあい館へ遊びに来てくださいね!

お待ちしております!

【おまけ】 〜氷結水車〜

松本工場内にある水車が、この頃の寒さで氷結してしまいました。

blog_120208_06.jpg

blog_120208_07.jpg

春の便りが待ち遠しいです・・・

【お問い合わせ先】
そばふれあい館
長野県松本市南松本2-6-52
(日穀製粉株式会社 松本工場内)
TEL. 0263-25-2022

ホームページはこちら