あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/02/13

スタッフlog

善光寺さんへ豆まき!

2月3日は節分でしたね! 。゚。ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ。゚。

長野の豆まきといったらやはり善光寺さん!ということで

今年は2名で行ってまいりました。ヽ(´ω`*)ノзз♪

善光寺さんの【福】をgetすべく、大勢の方が善光寺さんへ足を運びました。

blog_120209_01.jpg

それはもうぎっしり人、人!!

平日にも関わらず本堂から仲見世通りまで人で埋め尽くされていました!

今年の招待者は・・・

blog_120209_02.jpg

ということで探してみましょう! キョロ~(・。・。)(。・。・)~キョロ

blog_120209_03.jpg

blog_120209_04.jpg

blog_120209_05.jpg

ゲストが投げた豆を取ろうとみなさん必死であります!!ヽ(;゜∀゜;)ノ

blog_120209_06.jpg

我々も投げます!!! ━(●`∀´)ノ∴・

blog_120209_07.jpg

気合の入った鬼は外!で、鬼は去っていったでしょうか・・・

blog_120209_08.jpg

みなさんに福がやってきますように.゜+.(o´∀`o)゜+.゜

この善光寺節分会の詳しい情報はこちら

一方、こちらは日穀製粉本社の節分会!

毎年、年男・年女が豆をまきます。

しかし・・・今年は年女が不在 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

年男たちだけで邪気を追い払うことができたのでしょうか・・・

blog_120209_09.jpg

「鬼はぁぁぁぁぁ〜外ぉぉぉぉぉ!!」

「福はぁぁぁぁぁ〜内ぃぃぃぃぃ!!」

blog_120209_10.jpg

年男たちの威勢の良い掛け声で、鬼退散!!

邪気を追い払ったことにより、今年も無病息災の願いが叶いそうです。

みなさんも豆まきされましたか?

室町時代から風習といわれる『豆まき』。これからも大事にしていきたいですね。