あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/05/31

スタッフlog

いきなりですが、 ニッコクグラフ 創刊号!!

日穀製粉には写真部なるものが存在します。

部員は三名。
H顧問:営業本部・・・写真も営業も熱く語るおじさん
T部長:人事課・・・花にとまる蜜蜂を見ると我慢できない中年トランペッター(筆者)
T副部長:営業企画課・・・類稀なるセンスと美貌、そして自宅周辺の自然環境が武器の紅一点

発足のきっかけは、今年二月に善光寺で開催された長野灯明祭りの週末。
もんぜんぷら座前でカメラを手に歩く顧問と三脚を背負って歩く私がバッタリ。

翌営業日に『写真部作ろう!』の一言・・・

活動内容はいたってシンプル。

"信州の素晴らしさと時々のイベント、おいしい食べ物を
『写真』を通して大勢の人に知ってもらおう!!"

自分で言うのもなんですが、なかなか壮大な趣味です。

と言う訳で、ニッコクグラフ創刊号!!

まずは"H顧問"の3作品をお楽しみください。

『長野の四季』
長野は5月天候不順気味でしたが、久しぶりの晴天にパシャリ!
ハナミズキがアクセントになりました。

blog_120530_01.jpg
豆知識】
ハナミズキのアメリカ名はドッグウッド。バージニア州の州花でもあります。
明治15年東京市長の尾崎氏が桜の苗木をワシントンD.Cに寄贈した返礼として大正4年に贈られ、
日比谷公園に原木が残っているそうです。

『 長野県上田市前山寺にて』
三間三重の塔 国の重要文化財を入れて撮りました!

インターネットで藤の名所と紹介されていましたので行ってきましたが、現在藤は病気療養中とのこと。
三重塔の手前に写っているのが藤の花です。

blog_120530_02.jpg

さらに別の角度からもう1枚。

青空の下、樹木に芽吹いた新緑とツツジの朱色が生命力の強さを感じさせます。
緑と赤のコントラストが本当に色鮮やかでインパクト大!


blog_120530_03.jpg

H顧問の作品はいかがでしたでしょうか?

ニッコクグラフ第二号は好評・不評にかかわらず!?
"T部長"の作品をお送りします。
to be continued..