あっ日穀製粉のそばの国だより

豊かな自然に囲まれたそばの国信州から、日穀製粉が様々な情報をお届けします。

2012/06/27

スタッフlog

山岳リゾート先取り

本格的な夏を前にしつこいジメジメが続く、この梅雨どき・・・。

夏の旅行の計画を立てていらっしゃる方も多いかと思います。
梅雨で外出するのが面倒という方にとっては逆に旅行計画にはちょうどいい?季節ですよね。

そこで今回は『これぞ、信州』と風景を皆様にお伝えして、より多くの方に信州を訪れていただきたい!
ということで、上高地へトレッキングに行ってまいりましたので、ご紹介いたします。

梅雨真っ只中ということで、ここ最近の長野県内は晴れたり、曇ったりの天候が続いていましたが、
日頃の行いが良かったのか!?(笑)、この日は運良く快晴の予報ヽ(・∀・)ノ

ということで、前夜にパッキングを済ませておいたザックと共に眠い体にムチを打ちつつ、いざ上高地へ!

blog_120625_01.JPG

途中、休憩で立ち寄った姨捨SAからのワンショットです。

【名月の里】として有名なこの地ですが、日本三大車窓に数えられるJR篠ノ井線姨捨駅と同じく、

善光寺平を一望することができ、悠然と流れる千曲川(信濃川)が眼下に広がる絶景地です。
また、「日本の夜景100選」にも認定された素晴らしい夜景も必見ですよ〜。
こちらもぜひ立ち寄って頂きたい、おすすめの観光スポットであります。

さて、運転の疲れもリフレッシュしたということで、一路、上高地へ再出発!

松本ICを降り上高地方面へ、国道158号線を約1時間ひたすら突き進みます((((((((((っ・ω・)っ
マイカーが規制されている上高地は、沢渡(さわんど)にてシャトルバスかタクシーに乗り換えるのですが
ドライバーの方との会話も楽しみのひとつである私は、タクシーを利用することが多いです♪

この日もドライバーさんから色々な情報を教えてもらっていると、
ちょうど1年前の同じ日に発生した土砂災害の話題に。
600人以上の方が約一週間孤立状態になってしまったということもあり、
全国ニュースにもなったのでご存知の方も多いかと思います。

手つかずの自然が数多く残る場所だけに、反面、自然の恐さとも隣り合わせなんだと改めて実感!
そういえば車窓からの景色も巨大な岩がゴロゴロ転がっていてスゴイ!

でも、そのような危険も熟知したドライバーさんが安全に送ってくださるので、
楽しく会話をしながら安心して目的地へ向かいます。

さぁ到着!
そして、さっそく癒しの予感・・・

みずみずしい空気に満ち溢れた湿原からは鳥のさえずりが聞こえる・・・これはもしや!

blog_120625_02.JPG

耳を澄ませて声の方向を見るとレンズの中にウグイスがいました。

それにしてもホントによく晴れてくれました〜!!

blog_120625_06.JPG

明神池近くの穂高神社・奥社では、ニホンザルの群れと遭遇。

blog_120625_04.JPG

いました!赤ちゃんサル!
お母さんに抱えられて、時折鳴くかわいい声に周囲の人たちの疲れた表情を和ませるとともに、
その場にいた皆が心を癒されていました。


さてさて、

やっぱり疲れた時にはやっぱり何か食べたいですよね。
ということでちょっと弊社商品の宣伝もさせてください<(^∀^*)ゞ
疲れた時にピッタリな『韃靼そば粉豆』のご紹介です!

トレッキングや山登りには楽しみがいくつかありますよね。
非日常的な風景や気候、植物、動物を目にする感動や驚き。
体力的にも厳しくなった時の自分との闘い(私だけではないはず!?)、
そして、そんな時に食べる、おやつや貴重な水と食料です。

『韃靼そば粉豆』は、コクのある落花生をそば粉でコーティングした香ばしい焼き菓子で、
マグネシウム・銅・ナイアシン等を含んだ栄養機能食品です。
マグネシウムは疲労を回復させる働きもあると言われていますし、
汗をかいた後の塩分補強など、トレッキングにも最適だと思いますd(ゝ∀・*)

ビールなんかあれば、もう最高ですね!
(運転があったので今回は飲めませんでしたが)


『旅は道連れ、世は情け』とは言いますが、
山登りやトレッキングのお伴に、心強い『連れ』はいかがでしょうか?(笑)

blog_120625_05.JPG

最後に・・・

韃靼そば粉豆と河童橋(o゚∀`o)


初夏の上高地の風景はいかがだったでしょうか。
写真で見るよりも実際に見る景色の方が何倍もきれいだと思いますので、
この夏はぜひ自然豊かな信州を訪れていただき自然の雄大さと美しさを感じてもらえたら嬉しいです。

信州でしか味わえない夏が絶対あります!